REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-090922_102043.jpg


さて、早速今日の話。


朝一で、BMWディーラー(渋谷)に行く。

7/10にオイル交換してから、約二ヶ月。


その前は約三ヶ月の間隔だった。

早くなってる。


思い返そうとして、あちこち行ってて、どこ行ったか、ごっちゃ!


そして、去年の九月から9000km走ってる。

ペースが上がってる。


思い返そうとして、あちらこちら行き過ぎてて、もう混乱するから、

いっそ思い出さない。

思い出は胸の奥に仕舞いましょう。



そうこうと色々と走り回り、

あと50km程度で13000km、意外に乗ってるねー。


二回関西まで行ったしなぁ、楽しかったなぁ。

ひたすら走っただけで、観光とグルメはほぼ皆無。

なんてスパルタン。

そんなつもりないのに!



という感慨深い思いと共に、オイル交換しようかなと。

すると、12ヶ月点検の時期も近い。

一緒にやってもらっちゃいましょうと!


ちょっと本でも読んでりゃ終わるだろうって。


ついでに、お願いしてたブツが入荷してるとのことで、

早く行きたくて仕方ない。

これは後日紹介!



ということで朝一です。

祝日名物の交通取締りフェアが活性化するその前に。

活き活きと走って行きたい。



すいませーん、どうもー、お願いしまーす。

「基本は一週間預かりです」


・・・でしたか、というより、ですよね~(笑)


断念。

出直します。



預けたっていいんだけど、いきなりは寂しいじゃない。

預けるなら大雨の時期に預けたい。

東京地方は今日から天気いい日が続くみたいです。



して、あらあらと、

次の用事までまだ少し時間がある。


よし、中継地点を一つセットすれば完璧だ。

行き先は、もう一つのBMWディーラー(赤坂)だ。



そして、上の写真です。

限定アルピンホワイトのR1200GSがめちゃめちゃかっこいい。

(そういうつもりで写真撮ってなくて写りがひどい、笑)


由緒ある老舗ホテルのエントランスに乗り付けて、唯一サマになるバイク。


クルマでいう、今が旬のSUV。

(旬ギリギリ?)


スポーツカーが流行ってるなら、DUCATI 1198S?

でも、バリッとした格好していくならGSでしょう。

7シリーズばりの巨躯がフォーマル感を生む気がしてならない。


だって僕はGSでダートなんか絶対行かない(笑)

メルセデスのゲレンデヴァーゲンは本来のNATO軍でよりも、

今ではキラキラした街が似合う。

つまりGSだって、泥まみれが全てじゃない。


正しく性能を使わない贅沢。



と、妄想をしつつ、いつものディーラー二箇所でエスプレッソ二杯頂き、

朝の目覚めは力技、と同時に、あまりに快適でまた眠い。


しかしながら、道中の白バイ隊員の方々の姿を見て、

背筋は伸び、冷や汗を掻き、眠気は吹き飛ぶ。



そのような流れで、適度に油を売り、時間調整に成功。

次なる目的地はギター屋さん、ESPテクニカルハウス。



REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-090922_103819.jpg


高級ギターが並ぶ。


目的といえば、朝一でお客さんが入る前に、

スルーネックを弾きたく。

アルダーを弾きたく。

ダンカンJBを弾きたく。



スルーネックを弾いたところで、やはり好みではないことを確かめる。

伸びやかで豊かなサウンドをしてくれる反面、

ボルトオンのレスポンスやアタックやパンチには欠ける。



うーん、ギターってどれも同じに見えるかもしれないけど、

どれも違う。


木で出来ていて、木は生き物なので、個体差がある。

その個体差が個性を生む。

同じ音をするギターなんてない。


金属部品や機械部分に関しては、これを使えばこうなるって、

そういうノウハウは外れにくい。


だけど、木に関しては使ってみて、作ってみないとわからない。

ノウハウあっても予想通りにいかないことがある。

同じアッシュ、マホガニー、メイプルにしたって、

その軽さ重さで音はまるで変わる。


経年変化で鳴りも変わってくる。



前に弾いてたメイプルのギターがいい音してたなーと思い返しても、

同じものは二度と作れない。



ギターは永遠のトライ&エラーで飽きない。



と、ここで常連仲間の紳士の登場。

久しぶりにお会いして話が弾む。

予定してた滞在時間を大幅に超える。



ランチを挟む。



REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-090922_130035.jpg


お店のすぐ近所の、ラーメン暖募。

うまーですよ。

一蘭に似てると思うの僕だけ?




そんなのらりふらりした半日を過ごし、本日は第二部に突入。




=REI=