REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-090918_230042.jpg

スタジオで曲作りをしてきました。

安産です。

ANGZANG。

いちいちスペルにGを入れちゃうくらい。

あんぐざんぐです。


普段弾いてないフレーズがぽろっと出る。

ギタリスト二人で曲作りする面白さ。

俗に言う、化学反応?

使い古されて好みじゃない表現だけど、
言い得て妙ってやつ?


ところが、事件は会議室に似たスタジオで起こる。
最近、小さなレコーダーを導入して、
スタジオの音を一通り録ってるんだけど、
今日に限って操作ミス、出ました、気持ち良くてうっかり。

いい曲が出来たのに記録できず!

不在のメンバーにデータを送れず。

難産に見せ掛けて生まれもしない日に操作ミスしろよ、
マジですかなぜですか今日ですか(笑)

なにより、帰ってから家で聴いてみる作業が出来ないのがつらい。

さっきあんなに燃えたものが冷静になるとなんともなかったり、
まあこんなもんかなんて作ったものが、実は最高だったり。

音楽は主観を吐き出すものだけど、
人に聞いてもらいたい場合は客観的な視点が必要。



そしてギターを替えました。

選手交代。

エースに代わりまして、元エース。

EMG81を積んだ重めのスワンプアッシュのストラトから、
ダンカンEVHを積んだ重めのホワイトアッシュのエクスプローラに。

今の手持ちのギターの中では古株、そして最長老。


年輪を重ねたボディがよく鳴ること。
経年変化が良く作用してニンマリ。
バッキングに力が入る。

今日のアンプはトリポーレック。

音作りがちょうど決まったのか、ここ最近で最もいいバランスで鳴った。

スタジオ後にまた食べた櫻屋の厚焼きたいやきが倍おいしい。

三週間に二回は食べてます。


話は戻ります、
やっぱり一番付き合いの長いメインギターが結局は、
巡り巡ってそこが帰り着くところ?

ボディ材がアルダーのギターを投入か?なんて悩んでたけども、
なんだなんだ答えそこじゃないのってね。

ずっとそこにあるんだねー。

550km瞑想ツーリングで頭がすっきりした?


思い返せば、このエクスプローラにたどり着くまで紆余曲折したものです。

ギターは全てワンオフのオーダーものを使ってきてるけど、
最高の自分仕様を作ってるつもりが、
実験に終わったものもあれば、
心が離れることもしばしば。

ESPというメーカーはなんでも作れる代わりに、
自分が冒険しすぎることが出来ちゃうので両刃の刃。


エレキギターの歴史は年数としてはまだまだ浅いけど、
楽器としては完成の粋まで熟しているように思う。

フルートは金属だけど、金管楽器ではないんです。

木管楽器なんだね。

それは最初が木で作られてたから。
だから今でもカテゴライズは木管楽器。

エレキギターにデジタルや新しいマテリアルが使われることはあっても、
取って代わることは絶対級にないと思われる。

フルートのようにはならないと思ってる。

子供の頃にフルートを習った思い出より。



そして、またまた話は戻り、試行錯誤のギターたち。

初めてのちゃんとしたギター、ランダムスター。
のちにルックスがつらくなった(笑)


キングV、USAサイズのボディ。
メイプルボディが意外に太い豊かな音してたんだけど、
またルックスが恥ずかしくなる。
学べ自分(笑)
バイクでコケたときに背負ってて、脊髄を守ってくれた。
命の恩人かもしれない。
クルマでスピンして自爆したときにトランク内で暴れ、
鉄板を突き破る、さすがハードロックメイプル。
メイプルって木はそれだけ硬い。
だがしかし、むしろ不吉?とドナドナ。


白いレスポールカスタム、ロングスケール。
ザックワイルド先生にドンハマリした時期に、
ちょうど藤木直人さんが白いレスポールカスタムを弾いてるのを見て、
その反則的爽やかさに負け、じゃぁおーれもって乗る(笑)
アーチボディが体に合わずEMGに換装する前にドナドナ。
今では有名ミュージシャンの方の元で活躍中。
行くべきところに行ってくれて嬉しいね。


ヴァイパー、エクストラロングスケール。
ロングスケール以上、スーパーロングスケール未満。
結局、ネック長い、指が届かないコードが出た。
そして特重のボディ材にこだわり、重くなりすぎた。
やり過ぎに注意という教訓。
これもアーティストの方が使ってくれてるとか。



自分で体感しないと本当のところでは分からない。
人の話を素直に聞けるのって素晴らしいと思う。
でもね、自分の手を汚す、自分で痛い目に遭って責任を取る、
そうしないと身にならないことってある。


そうやって選抜、自然淘汰されて残ったギターが今の手持ち4本。
何度もブログに登場する、僕の体の一部たち。



ところが、アッシュボディはちょっと違うのかも?と悩んで数ヶ月。

アルダーに浮気する?

悩んだら、もう実験しないと気が済まない。

エクスプローラボディ、ストラトボディ。
それぞれでダンカンEVHとEMG81で切り分けはしてる。

だけども、思い切ってボディ材を変えてみるという説が浮上中。


そんな中で、今日の元エースが大活躍。


でも、エクスプローラは低く構えるべしという法律があります。
そうしないとジェームズ・ヘットフィールド大統領に消されます。

ここ3年ほどの僕はストラトを高く構えてる。
おかげでストレッチコードが楽に弾ける。
それでも両手首の腱鞘炎が悶えるので、サポーターが命綱。

低く構えたエクスプローラではそれはもうひどく弾きにくい。

手首が脱着式になってもげてしまう。

ストラトでエクスプローラの音がしたらいいのになんて無茶ぼうや。

ボディの体積が違い過ぎて無理だろうなぁ。


ESPなら出来ちゃうかもしれないけどね。



と、今夜も妄想で午前3時です。


脳内ワンダーランド。



=REI=