REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-090315_012606.jpg
昨夜のお茶風景の写真からのスタートです。
店の灰皿がかっこよくてね。
六本木と麻布十番の間にあるカフェ。
ドラゴンボールの後に兄貴と寄りました。
代々木にも同じ店があったりして、
高校生のときによく通ったのを覚えてる。
パスタやらドルチェやら軽めでおいしいし、
明け方までやってるしでね。
こっちの方の店に行ったのは初めて。
目の前にクルマが置けて安心な、貴重なところ。
これで分かる人は分かるでしょう(笑)


さて、
ETCって知ってる?

高速道路の料金所で止まらずに、
ゲートをさくっと抜けられる便利なやつね。

ちなみに、それはこれの略らしい。
Electronic Toll Collection System

タメになったねー。(もう中)


ドライバーな我が友よ、
今ETC助成キャンペーン的なものやってるね。
どこもかしこも激混みで品切れでひどいらしい。

でもつけるべき!
別に高速乗らないしだって?
ほとんどタダらしいから付けるなら今よ。

料金所で止まるの効率悪くない?
東名のETCゲートが開くのが遅くなって完全に危なくなったけどね。
ホントだったら、巡航速度からチョイ落しだけでまた流れて行ける。
ストップ&ゴーで排出される無駄な二酸化炭素も抑えられる。

これはね、
逆に実費かかってでもつけるべきと僕は思う。
高速ってETCがないとおいしい割引が受けられないんだよ。

特にこれからは都市間を1000円で走れるなんて、いい話じゃない?
(噂通りのどこまでも全部1000円ではない)

僕からしたら、
日本の高速たけー平日も割引使わせろいつまで金取る気?と、
不満タラタラではございますれば、まあせっかくの恩恵は受けようではないかと。

僕は高速をよく使うし、
目的もなく首都高乗ってグルグル気分転換することもある。
GT-RにもK1200Rにも当然ETC装備がある。
どちらもこういうような機会に無料で獲得したモノだけど、
仮に実費で装着してたとしても、もうとっくに元は取っている。
一夜で元を取ることもできるんじゃないか?

今だって割引をうまく使えば、半額くらいで移動できたりする。
簡単に取り返せるんだよ。
それでいてその先もずっと割引が受けられる。

遠出したときに往復で、
ETCありなしで一万円以上の差が出るのも普通。

名古屋でひつまぶすかー、なんてときはETC割引は甚大。
沼津海鮮祭を自主開催するときも大差はないながらも、素敵。

みなさんにぜひすすめたい。
ETC、今のうちに、手間でもいっときましょう。


特にライダーの友よ。
グローブ外して小銭用意して渋滞作るなんてスマートじゃないじゃない?
大人数なツーリング行くときも、清算なしでちゃっちゃっと、
走りを楽しみたいじゃない?
ノンストップでさ。

高速道路1000円ってのが始まったら、
多分ひどく混むけど、
バイクに渋滞はないから、
僕はガシガシ走るぞ。

一回の走りでの最長距離の東京~奈良を記録更新したい!
都内でばっかりチョイ乗りで遊んでると、
BMW MOTORRADが旅バイクメーカーってことを忘れちゃってるから、
ここぞとその真骨頂を見せてもらおう。

ディーラーで長距離用に荷物積めるパニアケース付けたいって言ったら、
似合いませんカッコ悪いからやめましょうと諭された。
そんなんおっさんじゃないですかと言ってくれた。
本当に好きだ、そのディーラーマン(笑)

仮に世紀末覇者ラオウが存命でらしたならば、
「ぬう、1000円か、やりおるわ。ユリアを迎えに行きがてらツーリングだ!
黒王号よ、駆け抜けろ、駆け抜ける歓びとやらを!
水温、油温、油圧OK、Z。くくくっ」
とは言わないだろう。
楠先生節も混ざっちゃってるし。

絶対に言わないと思う。


数日ぶりに火を入れた愛車K1200Rは絶好調でした。
速いし止まるし曲がるし相変わらずカッコイイし。
ずっとバッテリー充電してたから!
バッテリー上がったら鉄のオブジェで迷惑なだけ。
ギャラリー持ってないし。
連日の雨でドロドロだし。
そんなわけでご機嫌な僕でした。


いつも長いブログにお付き合いTHANK YOUです。



=REI=