こんにちはレイです。
天気良かったね!
東京は今年最高気温の29.6℃を記録したそうな。
うそです。
12℃くらいで、久しぶりの晴れ。
これはバイクに乗らんとってことで、は3000km毎のオイル交換と、
パンク修理 をしてもらいにディーラーに行ってきた。
オイルはディーラー指定の純正をそのまま。
クルマみたくこだわるとNUTECを使いたいところだけど、
新車から乗ってるし、ずっと同じオイルを使ってあげれば、
そんなにブン回すこともないし、ある程度しっかりしてればなんでもいいなと。
ここではMOTULとCastrolがあるんだけど、最初がMOTULだったから、
初回点検含めて三回オイル交換してて、毎回MOTUL。
メーカーに注文して独自の配合になってるらしい。
だから必ずディーラーで整備してもらってる。
そして、刺さった釘を抜いて、その穴にゴムを注入して回復。
刺さってた釘を見てびっくり。
3cmくらいあった!
長っ!
あまりに忌々しくて写真撮らなかった。
がしかし、今になって後悔(笑)
みなさんは足の裏に5mmくらいの釘が刺さったのを想像してください。
まあ、比率はめちゃ適当ですがね!
すいません。
でも今回の修理で普通に乗る分には大丈夫だって。
最高速アタックだけはオススメしないと。
大丈夫、しませんから!
夢の中では1000km/hで高度10000mを飛んでるけどね。
タービンをキーン言わせながら。
これでようやく安心して乗れる!
本当はタイヤくらい即交換するべきなんだけど、まだ溝はたっぷりあるし、
なにより、もったいない。
プロが大丈夫と言うなら信じよう。
そして次はもっとハイグリップタイヤにしよう。
今はMETZELERのSPORTEC M1というのを履いてる。
メーカーサイトには初代"公道最強ラジアルタイヤ"って書いてある。
かっこいい・・・(笑)
次はやっぱりブリジストンかな。
雨の日は乗らないし、タイヤがバリバリ減るような走りもしないし、
一度は一番”食う”やつにしてみたい。
それこそスリックでもいいくらい。
さて、オイル交換と諸々の作業をしてもらってる間に、
僕のK1200Rのマイチェンした新型K1300Rをじっくり観察してた。
なんだか、新型になって、各部が洗練された感じ。
だけど、好みではK1200Rだな!
排気量がプラス100ccされてるのは興奮するけど、
充分速いし快適だから、充分です、おなかいっぱいです。
おかわりいりません。
ちなみに、
外装パーツの移植が可能なので、おいしいところだけ頂きたい。
まずはこのヘッドライトカバー。
後で僕の旧型の写真を載せるけども、
ヘッドライトがシルバーなんだね。
新型はガンメタになってる。
K1200シリーズはボディカラーの割りにシルバーの部品が浮いてて、
そこだけが気に入らない。黒く塗りたいと思いながら放置。
そこで新型は、ガンメタ塗装かつ樹脂のガードのようなカバーがついた。
このカバーは欲しい。
きみが欲しい。
次にこのラジエーターカバー。
旧型はスリムでしゅっとしてる。
新型はとがって、エキパイの出口の隙間をうまく隠してる。
アンダーカウルを追加して隙間を隠して、重厚感を出したいところだったけど、
BMWのアンダーカウルはカーボン製でリアル高いし、
社外品のFRPもそれなりに高いし、放置。
乗り物に関して、あまり積極的にルックスをいじる趣向はなくて、
だけど、純正流用で安く仕上がるなら興味は大。
ドレスアップよりチューニング。
バイクに関してはチューニングも遠慮。
手に負えないものをより手に負えなくしてもね。
プロレーサーじゃないんだから。
と言いつつ、マフラーは交換してある(笑)
K1200シリーズの四気筒エンジンはありえないくらい前傾してて、
ドイツ人の根性と意地をかけた低重心っぷりをたたき出してる。
その変わり、エキパイとエンジンのクリアランスが、
どえらい隙間になってしまってて、
重厚感をスポイルしてる。
V-MAXの、あのエンジンに直接乗ってるかのような、
機械の凝縮感。
これぞヘヴィメタルって感じでね。
K1200Rにもその”重たさ”を見たから気に入ったんだけど、
その隙間だけが残念だった。
新型K1300Rのラジエーターカバーはぜひパクりたい。
純正品だし、樹脂製だし、そんなに高いことはないでしょう。
次に顔。
ふんふん、ここは僕のK1200Rのが圧勝でかっこいいね!
さて見比べて下さい。
あー、かっこいい。
オフセットして入れたレーシングストライプがいかつくていいね。
色もマットブラックで。
でもヘッドライトの色はシルバーよりガンメタのがまとまりがいいね。
ここをカバーで誤魔化したい。
ちなみに、この塗装は自分でやってみたんだけど、
その作業工程を掻い摘んでいくと、
マスキングテープを二本貼って、ラインを作る。
そして缶スプレーを吹く。
使ったのは自動車用のマフラーとかに使う、耐熱スプレーのマットブラック。
剥げてきたらかっこ悪いし、修繕するの面倒だから、
なるべく熱とか油に強く、かつ使いやすいものを選んだ。
オートバックスで1000円だったかな。
ベランダで作業してたんだけど、風向きが変わると自分に振りかかって、
ひどくゲホゲホする。
こういうスプレーは毒なので気をつけてね。
服も汚れるし。
ところが大失敗。
色気出して、厚く吹きすぎた!
こういうののコツは、ひたすら薄く吹いて、
何度も重ねていくこと。
最初にインチキして一気にドバッといったものだから、
取り返しのつかない、液垂れで損害は甚大。
しかも、ベースのこのカウル、
キズがあったのをそのまま使っちゃった。
塗料は平らな面じゃないとキレイに乗らない。
メイクと一緒。
さーどーする。
マスキングテープを剥がしてみると、
レーシングストライプだけはいい感じに。
問題は液垂れやベースのキズが作った汚い痕。
僕らの間には埋められない溝がある。
ここからは根性。
持久戦に持ち込む。
紙やすりで削っては吹いてを何度も繰り返して、
失敗痕を消してやる。
かかってこい。
(OZZFESTのDVDを見ながらの作業)
尺が不必要に長くなるので、持久戦の模様はカットしました。
4~5回くらい削っては吹いてを繰り返したかな。
ここまで消えればもういいや。
多少の失敗も愛嬌だ。
新品カウルを買ってあるからいつかまたやり直しても良いし(笑)
そうして、
我が子にこんな手間を施し、絆を深めていったのであった。
一旦めでたし。
しかしね、
やっぱりバイクは何かと身軽でいい!
クルマに比べるとね。
部品は単純だし、小さいし、安いし。
クルマはそれ自体が大きくて場所を取るから、
好きにそこらで作業するわけにはいかないから。
となってくると、やっぱりマイガレージが欲しいね。
工具を並べてさ。
しまっていた工具を出してきて、使ってはまたしまってが億劫。
専用の作業台とかあって、いつも手が届く範囲内に常備しておけたら、
作業効率がよくて色々と手を出したくなるよね。
あれもやってみよう、これもやってみたいって。
駆け抜ける歓び、いじる歓び。
それこそ、オイル交換も自分でしたいんだけどねー。
廃オイルの処理は大変だけども。
そんなわけで、BMWのKシリーズの新旧をちょっとだけ比較したりしてみたけど、
どっち買えばいいか迷ってる人にアドバイス。
見た目が好きな方がいいじゃん!
内容変わらないから!
K1200Rならば、なるべく年式が新しい方がいい。
クラッチが軽くなってたり、ワイドなスポーツホイールも標準だし、
なにより各部の精度が上がってるだろうから。
電子制御サスペンション的な機構とかはあくまで添え物だから、
それがないと料理がまずくなるわけでもないし、
どれも大差ないかなと。
ちなみに、僕はK1300Rには乗り換えません。
K1200Rで充分すぎる。
不満は、エンジン切ってるときに重いくらい。
エンジンかけちゃえば羽のように軽いから気にしない。
つまりパーフェクト!
自画自賛で親バカで気分を害した方は・・・
ごめんなさい、許して下さい(笑)
桃太郎電鉄急にお金持ちだったら両方買う!
いやそこは買わないダロ、同じもんなんて。
でも、うまい棒(バーベキュー味)はミリオン欲しい。
=REI=