雨は夜更け過ぎに
雪へと変わるだろう
変わりました、レイです、おはようございます。
わー、雪だー!
とテンション上がったのも一瞬。
これは交通機関大丈夫なの?
今夜はスタジオなんだけどもー。
困った。
よし、忘れよう。
雪だってことを。
今日はいつもより景色のいい快晴です。
何かは降ってるけど、街を味付けする味の素かふりかけでしょう。
さて本題。
2-3週間くらい前から危惧してた、愛車K1200Rのバッテリー上がり。
見事やっちまった!
エンジンかからず!
163頭で構成される騎馬軍団が、急に只のでかいプラモデルと化す。
ごめんなぁ、週に何日も乗ってるんだけど、
信号に引っかかってばかりのチョイ乗りじゃ欲求不満だよな。
距離走らせてやらないと、咆哮を轟かせてやらないとだよな。
(片道の走行距離10-20kmの移動ばかり、常時インナーサイレンサー装着)
愛車GT-Rはバッテリー上がったまま待機。
愛犬に「STAY!!」と命令してる感じ。
本当のところは放置(笑)
K1200Rはこのままにはさせておけない。
日常の翼なのだから。
翼よ、あれがトウキョウの灯りだ、とライト兄弟が言ったのも記憶に新しい。
(注・ホントはパリ)
早速、ディーラーに相談。
えぇ、そうなんです、バイクは初心者なんです(笑)
ブランクあってのカムバックライダーで今回は新車だから、
何かあったらすぐにBMWディーラー(福田モーター商会)に頼ります。
すてきな保証やサービスを目一杯享受するために。
オイル交換ついでに来るなら充電はできるぜ?と回答。
マジかよ、ソレ悪くなくなくない?と思った。
でも、ずっと使えるものですし、クルマにも使えますし、
この際、バッテリー充電器をご用意されてはいかがでしょう?
それそれー。
そうしよう。
ちょうどGT-RもSTAY状態だしね。
わん。
嗚呼、グループA(風)サウンドが恋しい。
待ってろ、RB26よ。
そんなわけで、薦められたオプティメートを手に入れた。
闇のルートで。
楽天で。
定価の3000円引き、送料無料、12000円くらい。
モデルの友達ならオシャレな洋服を買うんだろうね。
僕はバッテリー充電器を夢と希望を胸に一杯にして、
誕生日のこどもくらい、ビーフジャキーと対峙した犬くらいわくわくしながら買う。
バッテリー充電器注文のためにクリックした瞬間、
意識はもうツーリング先。
北海道・・・沖縄・・・オーストラリア・・・ヨーロッパ・・・
トリップしました。
バッテリーを回復させられるってだけで、世界は薔薇色を通りすぎて、
もはやショッキングピンク状態。
本人はそんなにツーリング行ってませんけども(笑)
さあ、妄想はちょっと我慢して、充電開始。
試合開始を告げるホイッスルが鳴る。
試合開始時刻、03:30。
回復を期待させる、力強いLEDたち。
満天の星空級に見惚れる(笑)
朝です、07:00。
写真を二枚見てもらうと、右上の方のLEDが点滅してるね。
充電作業の後半戦に入ってた模様。
寝てる間に頑張ってくれてありがとう。
※安全のため、バッテリーの充電は屋内で行わない方がいい、
というご指摘を頂きました、ありがとうございます!
みなさんも自己責任でよろしくね。
さあ、満タンになるまでもう少し待とう。
雪じゃん!
昨夜は遅かったので、(なんせ充電開始が03:30)
ゆっくり二度寝。
一回しっかり起きてからの再睡眠。
これが完璧なる二度寝。
大粒が降ってるのは今シーズン初めて見たかも!
積もってたのは去年の12月に富士五湖道路で確認済み。
でも、雪っていいよねー。
ガチでガチガチに寒いけど、観てて楽しい。
起きてオプティメートを確認すると、右上のランプが点滅中。
右下の充電ランプは消灯状態。
どうやら最後のメンテナンスをやってくれてるらしい。
これが点灯状態になったら完了。
今しばらくのお待ちを。
OK!
点灯!
完了!
充電に要した時間、今回のケースでは7時間弱。
放電しきった状態だったらもっとかかったでしょう。
クルマ遊びの師匠である964乗りの兄貴に聞いたところ、
バッテリーは急速に充電するとよくないらしい。
たからゆっくり充電された方がいいと。
オプティメート4はいい仕事をしてくれたんだね。
ネットのユーザーレビュー見ると、「おせー!」ってあったけど、
ゆっくりがいいみたい。
感謝です。
念のためにバッテリーを少し落ち着かせて、
(そんな工程が必要か分からないけど、笑)
さて、ただいまの時刻11:30。
K1200Rに命を吹き込む時間です。
雪の中での作業、自分の命に支障をきたしたりして!
=REI=