沖縄日記03-1 で、”晴れた日に行くこと”と決めてたところ。


それは、画廊喫茶 風の庭。


画家の屋良朝春さんのアトリエ兼、カフェと言えばいいのかな。


県道84号線にひっそりと看板が建つのが目印。

その看板を追うのが探検のようで楽しい。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-風の庭、お茶


淡い陽射しの中で紅茶とケーキを頂く。

(ケーキは食べかけなので、ピントは紅茶の方に、笑)


圧巻の大作がたくさん並ぶ。

大作は実際に見て欲しい。

これは壁に飾られた小さな作品のごく一部。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-風の庭の庭


あまり全体は見せない、内緒にしておきたい。

山の中に静かに佇む。

真夏に来ても、ここは避難スポットとして重宝してる。

日陰と山の風で避暑地になる。

風の庭というネーミングに納得する。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-風の庭からの景色

目の前はこんな景色。

東京では味わえない空気。


そして薄っすらと見えるかな。

ちょうど桜が満開の時期だった。

沖縄は1月にはもう桜が咲いてる。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-さくら3


東京の桜と違って、おしとやかな雰囲気。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-さくら2


色鮮やかで空に映える。


REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-さくら1

1月から桜が見られるのも沖縄の魅力の一つ、と新発見。


ちょうど八重岳さくら祭りという催し物があったんだけど、

風の庭から近いということで、行ってみる。


だけども、観光客よりも地元の方が大勢押し寄せるようで、

近所の道は大渋滞。


八重岳を上っていくと駐車場があって屋台が出てたり、

花見には最高なんだろうけど、渋滞に負けて、引き返した貧弱東京一行。


渋滞中に車中から桜を満喫できたから、余裕の帰還というわけだ。


沖縄で山を楽しめる、沖縄引き出しの少ない僕の大事な場所。


次行くときも、必ずお邪魔する。


四月か五月に行こうかと、実はもう悪巧みは始まってる。

そしたら、またカヌチャに泊まるかな。


年間パスポートを作った美ら海水族館でジンベエザメに挨拶をして、

風の庭で休憩をして、

あとは適当なビーチで本を読む。


これが僕の沖縄本島の遊び方。


オマケ。


キレイな花の写真の次はこちら をどうぞ。

こんなの もあります。

口直しにはまた景色 を。


つづく。



=REI=