今日の夕食後、次女がいきなり絵を書き始めて
ちなみに絵はこんな感じ・・・。



ニシのブログ-問題

次女「ねえ、この問題わかる?ABCDの男の子が、ある部屋に隔離されてそれぞれ帽子をかぶってもらいます。本人達には4人の人がいます。白の帽子二人、黒の帽子二人です。というヒントだけが与えられます。自分のかぶっている帽子の色はわかりません。AとBの間には壁があり三人を見ることができません。もちろんB,C,DもAを見ることができません。それぞれ話しても、後ろを向いてもいけません。
さあ、自分は何色の帽子をかぶっているでしょうか?と質問したところ、ある子供が、分かった。と答えたそうです。それは誰で、理由も答えなさい。」
私「へ?うっくん(次女)は、分かったの?」
次女「テヘ、すぐ答え見ちゃった・・・。」
私「兄ちゃん(長男)なら、こんなの得意だから、兄ちゃんに出してみようよ。」
長男、少し考えて「分かった。Cくん」
私「なんで?」

ここからはネタバラシになります。
















長男「Cくんからは、前のBくんの帽子の色しかわからない。後ろのDくんからは、二人の帽子の色が見えていているわけで、もし二人共が白だったら、まっさきに僕が黒って答えるでしょ。でも答えないってことは、Cくんが自分が黒だってことがわかるわけ。」

言われてみれば、なるほどねぇ
私って、頭カタッ!!
夫の脳のことは言えないかも・・・。
次女「これって、小学校のお受験問題なんだって、幼稚園生は5分以内で答えるらしいよ。」
恐るべし、お受験小学生目


アメーバピグ スナップショット
→アメーバピグで遊ぶ
じゅんじゅんさんからクッキーギフト頂きました。ありがとうございました(^O^)/
本文はここから