夫は、毎週月曜日と水曜日に区の総合福祉センターにリハビリのために通っています。

前にも書いたことがあるのですが、倒れてから約10ヶ月間、夫の喉には気管切開がありました。
自発的に会話ができるようになったのは、ここ1年半ぐらいです。
ただ、声が小さいので皆さんにもう少し声を大きくって言われています。

作業療法の時間は、「ファーブル昆虫記」を読んでいるようで、大きな声が出るように、普段自宅でも練習できるように、昨日は、作業療法の時間に発声練習表を作ったみたいです。

さっそく鏡の前に、この表をおいて口を意識しながら、練習してみました。テーブルの上に常において、気がついたときに練習できるので便利です。

練習表


 

また暫くして、もう少し上手になっているかUPしたいと思います。

先々週、総合福祉センターのPTさんとOTさんが、自宅で介護しやすいようにアドバイスしてくれるために、わざわざ自宅にきてくださいました。
その時、作業療法の時間に書いた、自分の似顔絵を持ってきて下さいました。

似顔絵
鏡を観て書いたそうです。
以前の似顔絵
退院してしばらくして任天堂のDSに書いた私

 比較してみると、ずいぶん良くなっていることがわかります。


どなたかわかりませんが、りんご頂きました。
ありがとうございます(^^♪

これから出かけるので、ペタが遅くなるかもしれません。
すみませんm(__)m