昨日から、夫はショートです。
今日は、娘たちと浅草に歌舞伎を観に行って来ました。
隅田川沿いに小屋が立っていて、目の前にスカイツリーが見えました。
こんな間近でスカイツリーを見たのは初めてだったので、大きさに感動です。

歌舞伎は、これで5回目かな・・・夫が倒れる少し前に、国立劇場に一緒に見に行ったのが最後だったかな、なんて思い出していました。
なんか、中村座の感じも敷居が高くなくてとてもよかったです。
解説のイヤホンも借りたので、本当によくわかりました。
七之助さんの早変わりがすごかった。それにチョー美しかった・・・。
「於染久松色読販」というお芝居だったのですが、おみつとお染と久松の三角関係。
この三人、いずれも七之助さんがやられて、おみつは嫉妬から、気がおかしくなってしまうのですが、そこがまた、本当にかわいそうになるぐらい美しくて・・・。
 私「ぴんとこな」という漫画が好きで読んでいるのですが、この話その漫画に出てくるんですよね。
そこもまた、身近に感じてしまいました・・・。

帰りは、浅草寺にお参りしてきました。
私にとって初詣になります。家族の健康をお願いしてきました。
問題はその後・・・夫が倒れる一寸前に浅草寺に行って、二人で凶を引きました。
その、いわくつきのおみくじを勇気を振り絞って引いて来ました。
「吉」でしたニコニコ
子どもたちは、「大吉」アップ
よかった。今年はいい年になりそうです音譜

ニシのブログ-浅草寺
ライトアップされていて、夜の浅草寺は幻想的でした。
ニシのブログ-中村座
「平成中村座」