皆さん、メリー・クリスマスリース
昨日のイブは、朝から大忙しでしたあせる
まずは、いつもお世話になっている和田さんから「ちょっとしたクリスマス会をするので、ムサシさんと一緒にいらっしゃいませんか?」とお誘いを受けて、三軒茶屋にある「ふらっと」へ・・・。
お昼はシチューとサラダをいただき、夫はみなさんと談笑したり、ふらっとのなかを自由に動き回ったり・・・。
私は女性陣と一緒に、ケーキ作りとチキンを焼いたりと、楽しいひとときを過ごしました。
見ていて和田さんのフットワークの良さに脱帽です。
ピンクレディーじゃないですが「ここかと思えば、またまたあちら・・・。」です目
和田さん「ここにいる皆さんって、すごいと思うよ。だって本当は死んでたかもしれないのに、こうやって生きている。」そうだよな・・・。私なら同じ事になったらとっくに死んでるだろうな・・・。生きていることだけで奇跡だよな。って、本当に思います。
ケーキと、ハーブで味付けしたチキンはお土産に持って帰りましたチョコロールケーキチキン
そのあとは、その足で私の所属する多摩地区の教会まで、田園都市線と井の頭線と中央線を使って、クリスマスのミサに出かけました。
田園都市線から井の頭線に乗り換えるためには、なんとあのギャルの聖地である109のエレベーターで移動します。たくさんの若い女の子の中、駅員さんに先導され、車椅子で乗っている私達・・・。
ものすごく場違いな感じでした。
教会では、なんと一番まえに案内され、夫はちょっと緊張気味でした。
今年は神父様からも祝福を受けることができ、教会の皆さんにも「去年よりびっくりするほど良くなっているね。」と言われ、会話も弾んでいました。
家に着いたのは、なんと10時近く・・・。
それから、ふらっとで作ったチキンとケーキをいただきました。
骨付きチキンを、上手に食べる夫を見ながら、確かに去年よりは良くなっている。って、実感しました。
チキンの食べ方が上手になった。長い距離を移動できるようになった。二人でクリスマスのミサに参加できた・・・。
こんな小さなことに幸せを感じられる私って、幸せだなあ音譜
障がいも、神様からのギフトなのかもって、心から思いました。
思えば、4年前のクリスマスイブ。意識のない夫をICUで見舞った帰り道、街はこんなに華やかなのにと思いながら、やっとの思いでお弁当を買って帰りました。
去年私達がそれと気づかずクリスマスを過ごしていた時、今の私達みたいな思いでクリスマスを過ごしていた人がいたのかも。と、思いながら・・・。

生きていることが奇跡、感謝ですしあわせ