先週の木曜日、新しい主治医のH先生が訪問診療にきてくださいました。
「麻痺足にとらわれがちだけど、麻痺していない方の右足の強さも大切。」ということで、右足で支えるための筋肉をつけるトレーニング方法?を教わりました。
60歳の患者さんが、4年かけて歩けるようになったお話もして下さいました。
教育ママは早速、朝晩と特訓中ですメラメラ
土曜日、脳外科に・・・。CTを撮って、診察です。経過は順調です。
引っ越して、ビックリするくらい病院も近くなりました。

ところが、その夜自分で歩こうとして転んでしまいました。
昨日、お風呂の時に左腕が腫れているし、本人もとても痛がって
私「骨が折れているかも。」
夫「痛いけど、骨が折れていたらもっと痛いと思う。」
今日は、整形外科へ・・・。
しっかり折れていました。全治一ヶ月です。
ただ、ずれていたわけではないのでこのまま固定して一ヶ月です。
アーァ・・・・・。
今日、いろいろ夫のためにコーディネートしてくださっている、高次脳機能障がい者の為のデイケアの施設長であるWさんに電話をしたら
「大変だったけど、動かない方の左手でよかったし、手術ってことにもならなかったし、動けるようになると動きたくなっちゃうのよね。意欲があるってこと。」
どこまでも、前向きです。
そうですよね。落ち込んでばかりいられません。

今日は、長女サラの22回目の誕生日でしたケーキ
近所で評判のケーキ屋さん(ネットで調べました)のケーキを買って、お祝いしました。
夫も、バースデーの歌を一緒に歌ってくれました。
3年前の今日は、気管切開が外れて、夫が初めて声を出した日です。
新聞を見せて
「何の日か分かる?」と、聞いたら
「サラの、誕生日・・・。」
あの時に比べたら、数段話しもうまくなっています。
昔と比較すると、ちょっとずつ、薄皮をはぐようですが、それでも回復を実感できます。