今日は、多摩地区の高次脳機能障害の会に参加しました。
10組ほどの家族が参加して、日頃の悩みや困っていることなどを話しました。
一口に高次脳機能障害と言っても、人それぞれ、症状もそれぞれです。
家の主人は、車椅子で一見して障害者と分かるのですが、麻痺がなかったりすると、なかなか理解してもらえず、大変だという方が多いです。
お隣に座った方は、麻痺はないのですが、失語症があり左半側無視があるので、自分から話す分にはメモをみて話すことも可能だけど、人の話を聞いて、それに答えると言うことが本当に難しい。とおっしゃっていました。またエスカレーターに乗ると左側が見えないので、思いっきり右側にたってエスカレーターを昇ってくる人に注意されたりもするそうです。
日本って、まだまだ障害者に優しくない国ですよね・・・。
一見して障害者って分からないと、冷たい目でみられたり、杖で優先席の前に立っても譲ってもらえないことも多々あるそうです。
逆に家にみたいに車椅子でも、デパートで、わざわざ障害者用のエレベーターを待っていても沢山の人が乗っていて、乗れないなんてしょっちゅうです。そこで、車椅子優先なので、降りてくださいとも言えず・・・・。これでも昔に比べたら出掛けやすくなっているのでしょうが・・・。


JINちゃんから、差し入れいただきました。
ゆっくり後でいただきます。ありがとうございました音譜