昨日の麻雀のメンバーは、7年ぶりに麻雀をしたという男の方。(多分同じ場所にあるデイケアの利用者さん)

「7年ぶりにやっても忘れていないものだなあ。」とおっしゃって、

職員さんがお迎えに来ても「あと、もう一勝負。」

「では、あと30分ですよ。」と、言われていました。


後のお二人はご姉妹。

お聞きすると4人姉妹の二女さんと末っ子さん。

長女さんと、三女さんも違う卓で麻雀をされていました。何でも四姉妹で、一緒に生活をされているとか音譜

私「お家でも、麻雀されることあるんですか?」

四女さん「家ですると、喧嘩になるからしないのよ。」

私「4人で、料理もされるんですか?」

四女さん「料理するのも、片付けるのも、私と長女ばっかり。この人は食べる専門なの。」

私「他に、ご姉妹は?」

二女さん「男兄弟が一人いたのよ。でも9月に亡くなって。」

四女さん「何言ってるのよ。亡くなったのは3年も前じゃない。」

二女さん「でも、9月には違いないじゃない!!


姉妹で喧嘩しながら、誰かがクッションになって生活されているご様子。

多分、お歳は70代後半から80代前半でしょうか。

皆さん、綺麗にお化粧をされて、二女さんは素敵なイアリングを。

四女さんは、素敵な花柄のお洋服とお揃いのお帽子。

遠くの牌が取りにくい夫に、「どうぞ。」と言って、取ってくださいます。

「麻雀は、脳に良いのよ。」

と、おっしゃっていました。


私も、将来あんな素敵な女性になりたいな。と・・・。


夫は、と言いますと私が先日聞きかじった麻雀用語を使って「え?頭は何にするの?え?それ捨てちゃうの?」

と言うので「ねえ、少し黙っててよ。」と、言われてしまいました。

ちょっとずつですが、思い出して来つつあるみたいです。


吉備団子いただきましたお団子



ニシのブログ





ニシのブログ
tamaさんありがとうございました。




   













本文はここから