昨日は節分、今日朝の芸能ニュースをみながら、

夫「昨日豆まきしなかったね。」

我が家では、夫が倒れてこの3年豆まきをしていません。(子どもが大きくなったということもありますが・・・)

私「そういえば、ケリーがまだ生きていた頃は次の日の散歩が大変だったよね。」

夫「豆があちこちに落ちて、ケリーがいちいち食べ回って。」


我が家で飼っていたケリーは、とても食い意地が張っていて、散歩の時落ちでいるティッシュでも何でも拾い食い。さすがに、おこり続けて口を開かせティッシュは食べなくなりましたが、節分の次の日は「ケリーダメ!!!」

と言っても、もう豆はお腹の中。

私が、あまり「ダメ!!!」と言うので、そのうちこちらの様子をうかがい、隙を見て食べたりして・・・。


いたずらっぽく青い眼をくりくりさせて、豆を食べていたケリーを思い出します。


今日、近所のデパートで九州展をやっていて、夫の故郷である福岡の梅が枝餅を買ってきました。

「懐かしい・・・・」

福岡に帰省するたびに、太宰府のお参りの帰りに作りたてを食べるのが恒例でした。

でもこうやってお餅を食べられるようになるなんて、3年前には考えられなかったです。

今度は是非、太宰府で食べられるようにと思っています。




ニシのブログ  ニシのブログ