不妊外来卒業 | チョコレート嚢腫持ち。体外受精で妊娠!remiの妊活ブログ

チョコレート嚢腫持ち。体外受精で妊娠!remiの妊活ブログ

腫瘍がチョコレート嚢腫だと判明、でも子供は欲しい。。できれば自然妊娠で授かりたい。と思い頑張ってきましたが、低AMHにより体外受精を決意。そして初妊娠!

先日クリニックに行き、無事不妊外来卒業になりました。
先生には特に病院のことについては何もいわれなかったのですが、チョコレート嚢腫の事があるので、トラブルあった時にすぐ対応できる病院に決めました。
次からは総合病院の産婦人科に通院する予定です。
卒業ということでジャンルも妊娠記録に変更しました。
今後は気が向いた時にでも妊娠中の出来事について綴る予定です。


振り返って見ると、ここまでくるのに結構時間かかったなー………
妊活を意識しだしてからもう2年以上経過してましたね。内体外受精をやってた期間は約半年。
初めての不妊専門クリニックでは体外受精をすぐに勧められたものの、自然妊娠にこだわってた私はなんとかして自然に授かりたいとしばらくは頑張ってたんですよね。
でも病気のせいかやはり自然妊娠はなかなか難しくて。

人から見れば短いと思われる人もいるかもしれないですが、私にとっては長く苦しい日々でした。
数え切れないほど泣きました。
ほんと不妊治療って長引くほど病んできますよね………陰性の時の絶望感といったらない。
毎回死にたくなってた。


チョコのせいかAMH0.49という衝撃的な数値を見た時はもう無理なんじゃないかと思ってしまいましたね………
こんなでも卵の質が良ければ妊娠ができるという言葉を信じて色々やりました。


時間はかかったけどこうして無事授かれた事には感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ安定しない体ですが体を大事に日々過ごしていきたいと思います🍀