プリン大好き!れいちぇるん's日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

見なきゃよかったー

40代後半

高卒で一般職で大企業に入ってそのまま事務職として勤務しているひとの年収を見てしまった。

 

700-800万

 

 

え?

 

って思ったよ。

 

 

うすうす感づいてはいたけれども、

 

私、この人の半分

 

これでも、もらいすぎだと言われてる(営業から・・・ひどい)

 

はあーあ、

Q&Aなんか見なきゃよかった。

 

 

産業医面談

今週、産業医面談と
会社社長との面談を同時に行い、
来週から復職となりました。

それにしても、あれだけ復職渋ってた産業医さん。
40過ぎた独身女目の前にして
『今、世の中人手不足ですし、まだお若いから、転職先も沢山ございますよ。今後の人生についてお考えになられて、復職だけが人生じゃない。』とおってしゃってて。

男性の40代はまだ若い、これからだ
ってなるのでしょうが
女40過ぎなんて、どこも需要ないんだよな。
いや、ちゃんと必要とされる人間はいるんだよ。仕事できる人は引く手あまた。
でも、こんな事務的仕事しか出来ない女おばさんを
新しく雇いたいなんて企業はそんなに無いからな!
って言ってやりたかったけど、
そこはぐっと我慢しました。

そんな産業医も社長を目の前に
復職可能と判断したので
今回急遽復職となりました。

それも、週明けからという猶予のなさ。
そして、初日からフルに勤務。
大丈夫かなぁ。

それが、社会人として当たり前であり、社内規定なんだそうです。


私が休み始めてから、社内規定の改訂が何度も行われたようです。
沢山休まれると困るからですかね?

そして、復職後戻る場所は前までいた部署ではありませんが、
私の苦手な人その2のおば様のいる部署です。
その方は仕事を引き継ぎしないことで有名な方で、以前に問題になって部署異動された人。
そんな人のところで、やるのかぁ。
と、思ったのですが、
逆に仕事少なくって、楽かも
と思ってます。
そのくらいじゃないと、私やってけないから。

そして、おそらくお給料が下がってしまうのですが、
それの補填方法を考えています。

電車の混雑率について

来週、産業医面談と会社の社長との面談を控え、出勤の練習をしています。

が、

毎度嫌になる
満員電車での通勤。

私の乗っている総武線快速は
混雑率178パーセント
となっているが、果たして本当にこれ正当なのかな?

https://tokyo-calendar.jp/article/7006

同時間帯の総武線各駅停車の方が混んでいるという報告なのだが、
はっきり言って、総武線各駅より総武線快速のほうがぎゅうぎゅうです。
積み残しも時たまされます。

東西線での通勤は昔していたけれど、
総武線快速よりは混んでいなかった。
とにかく新小岩駅から乗れない、
錦糸町駅で一旦おろされて乗れない
こういったことが良くあるので、
本当に私は会社に到着する前にへこたれてしまう。

今はまだ練習中なので、
へこたれてもいいんだけど、
このまま仕事始まったらやばいなぁと思い、
30分早く家を出て、
総武線各駅停車で秋葉原で乗り換え
山手線を利用するというやり方に変えてみたりしてる。

こちらは時間こそものすごくかかるし、のろのろ運転で、昼間の倍秋葉原駅までかかってしまうが、こちらの方が空調もちゃんと効かせてくれて、息苦しくない。

快速はエコ?なのかな?
それとも寒がりさんが多いのかな?
真夏もゆるーい空調しかつけてくれません。
真夏に車内の暑さで窓ガラス曇ってることもあります。

とにかく、快速があまり好きになれません。
人身事故も多いしね。


って、こんなこと言ってるうちは
復帰できないのかもなぁ。

うーん。
なんだかなぁ。

もーずーっと休んで暮らせるなる休み続けて暮らしたい!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>