黒猫しっぽ今朝、黒猫が目の前を横切っていきました黒猫あたま


子どもの頃に黒猫が横切ると不吉なんて迷信を聞いたおかげで「やっべ!今日はいろいろ気をつけよう」なんて思っちゃうんですが、、



じつはこの迷信、ヨーロッパから入ってきたものらしい。
魔女狩りが関係してるとかなんとかで、エッ日本に魔女いないし関係ないじゃん。




日本では昔から黒猫は福猫として喜ばれてきたらしい。
目の前を横切るのもチャンスとか出会いが目の前に来る前兆らしい。


もーめちゃくちゃラッキーじゃん!!
ありがとう黒猫ちゃん!!!





ひっくりするほど意味が変わってしまった黒猫さんのサインだけど
たぶん世の中にはこういうサインが溢れてるんだろうなと、パウロコエーリョのアルケミストを読むたびに思う。




すべての前兆に気付いてみたいなと思う反面、そんなん無理やろと諦めてる。


だって前兆に気付くにはまわりを見てなさすぎるし、知識も足りない。




もっともっとたくさんの本を読まなきゃな。