門松新年あけましておめでとうございます門松

 

 

 

 

一年の計は元旦にあり

 

 

ということで、ものぐささん、考えました。

 

 

ここ数年、いろんな人から言われてきたもっと自分の考えを表現したほうがいいよというアドバイス

 

 

 

 

そろそろ本気で取り組んでみそ??

 

 

 

 

 

 

自分の考えを表現すると言われましても

諍いを避けて生きてきたものぐささんにとって自分の考えなんて無いに等しい。

 

自分の意見を引っ込めればみんなが平和に穏やかに過ごせるのよ。

だったらちょっとガマンしたらいいじゃない。

 

というスタンスで数十年生きてきたものぐささん

いつしか自分で考えることを放棄しておりました\(^o^)/

 

 

 

 

アドバイスを受けて

よし、自分の気持ちや考えを伝えるぞ!

と思っても、伝えるものが何もない。

 

いやいやあるはずなんだけど、頭の中が真っ白で、何も言葉が出てこない。

 

こりゃまいったね。

 

 

 

まあその場で出てこなくても後で一人になったときに

 

あーこう言えばよかったかも

そういえばあの時こう思ったな

そもそもあれはさあ、こうじゃなくてこっちだよね

 

なんて溢れ出してくるんだから、たぶん練習すればできるようになるはずなのよ。

まずはその瞬間じゃなくていいから

自分がどんなことを考えているか気付く練習。

 

 

 

 

てなわけで

いつでもどこでも記録できるブログ、採用!

 

 

思考は毎日毎分毎秒してるわけなので

できるだけ毎日記録できたらいいね

 

 

 

 

 

今年の目標

毎日ブログを更新する

 

 

 

 

ものぐささんにはハードル高いので

もうひとつ目標

 

トイレはガマンしない

 

こっちも案外ハードル高い

どっちかひとつでも達成できたらいいな

 

 

 

 

よろしくね