二度目の追加資料請求(RFE)をされた私は、LCA(労働省の資料)の給与レベルをⅠからⅡに引き上げて、再提出すれば一件落着だと思い込んでいました。

 

このことを弁護士に伝えると、

 

LCAと今回のビザ申請はセットになっているので、LevelⅡのLCAを再提出する場合は、ビザを再度申請しなくてはいけない。

 

とのことでした。

 

 

なんだと... ??チーン

 

 

承認されるかも分からないビザのトランスファーにもう一度$5,000を払うなんて馬鹿なこと、できるわけがありません。

 

 

しかも、『再度申請するなら弁護士費用は50% OFFにしてあげるよ』といわれました。この糞弁護士、いけしゃあしゃあと・・・ムキーメラメラ ○したい・・・むかっむかっむかっ

 

 

 

そんな時です、新しいプロジェクトが始まるまで待ってくれと、永遠に待たされていた建築事務所から正式にオファーが入りましたアセアセ

 

三ヶ月待ったのですから、両手を挙げて喜びたかったのですが、そうは問屋が卸さない理由がありました。

 

私はこの時、二週間後に日本にいる親友の結婚式に参加するため、五日間帰国しなくてはならなかったのです。飛行機

 

もしも今の会社を辞めてから日本に帰ると、誰からもビザのサポートをされていない状態になるので、入国できなくなります。おそらく、入国審査の際にバレるでしょう。

 

しかし、新しい会社へのビザ申請は二週間しかないのでもう間に合いません。

 

つまり、今の会社を休む形で日本へ行き、帰ってきてから辞める。

そして、新しい会社へのビザを申請する。

 

という方法しかなかったのです。

 

これは今から少し前の出来事なので、結果から言うと、無事に日本で友人の式に参加し、NYへ帰ってきましたウインク

 

そして、今は新しい会社で働いていますクラッカー

 

しかし、Visa Transferの結果は2,3か月後にわかるので、もしもapproveされなかった場合は、前の会社に戻るしかありません。or 日本に帰国です笑

 

一か八かの賭けに出ましたが、前の会社にはもう一秒もいたくなかったので、仕方ないです。

 

 

 

 

あぁ・・・ 何でもっと早くグリーンカードを申請しなかったんだろう・・えーん

 

 

 

 

 

To Be Continued ...