皆さんこんにちはひらめき

ケア部へようこそ〜




最近は女性のセルフケア意欲が高まり

内側に目をむける方が多くいらして

ステキです


ではもう少し深めていきますよー



第2チャクラは

子宮、丹田に宿るチカラと覚えましょう

丹田もおへその下あたりです


生殖器官周辺へ充満する

エネルギーですので

人間の性愛と深く関わります



恋愛や夫婦•パートナーシップなど

相手を通して

自分の欲求を健全に満たしていくことを学びます


第1チャクラで

個として自分の体と心を繋げましたので


第2チャクラでは

他者と深く繋がっていくのですね


自然界や宇宙の法則でも

陰陽(男女)のペアが

最も深く繋がる関係であり

本能で求める事になります



しかし第2チャクラが閉じていると

次のようなことが起こりやすくなります


•機能不全の夫婦関係

•いつも上手くいかない恋愛

•婦人科系の悩み

•性に関し過度に閉鎖的で抑圧気味

•何かに依存しがち(甘味、お酒、異性、買い物)




機能不全の夫婦って何ですか真顔


はい、それは1年前までの私達夫婦です泣き笑い


•お互いが感情を抑え言うべきことを言わないので

苦しい


•夫婦で役割分担ができてないので無駄や不足が

多発し日常生活に疲労する


•健やかでは無いので家族皆がイライラしがち


•お互い言わないので決定的なケンカが無く

この関係が何年も慢性化



夫婦の本来の機能とは

陰陽のペアになることです


陰…受け取る力(女性性の働き)

陽…与える力(男性性の働き)



2人ともが女性性→進まない

2人ともが男性性→譲れない

男性性+女性性→健全でスムーズ



我が家では1年ほど前

私が看護師を退職したタイミングで

夫婦関係の修復を試みました



私が多くを先回りしてやり過ぎず

空いた時間でのんびりしてたら

私の情緒はみるみる安定し


あくせくしない妻のかわりに

夫はよく立ち回り始め


助かったのでお礼を言ったら

より細々と暮らしが快適になるようなことを

してくれるようになりました


家庭菜園や家の細かいところの掃除など

有り難いですよね



夫は以前より家庭内での

面倒が増えたのにも関わらず

活き活きして そして楽しそうです



女性でも仕事に出れば

どうしても男性性優位で動くことになりますから


家庭では

女性性優位で居られる時間を増やすと

男性性と女性性のバランスがとれます


家庭内も自然体になりますしねひらめき



男性性のはたらき

段取りして行動してやり遂げ達成感を得る


女性性のはたらき

感じながら気のまま過ごし情緒を安定させる


比重に個人差はあれど

人間は両方の働きを持ってるものですが


せっかくペアなので

役割分担していきましょう


負担が減りお互いがのびのび等身大で居られます





では本日も最後までご参加下さり

ありがとうございましたニコニコ