地球が遊び場☆
自分大好きプロジェクト代表
レイです蝶々




きらきら!!きらきら!!動いた人から未来が変わるきらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!言葉よりも行動きらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!心のまま動こうきらきら!!きらきら!!





立春翌日の昨日


人生初の【初釜茶会】に
行って参りました♪



感想はズバリ!

「あ~、楽しかった♪」




初釜どころか
お茶席さえも完全に人生初のワタクシ




先日
先生のもとに一日弟子入りをして
初釜の手順をレクチャーしていただき
(その時のことはコチラ)

お茶席用の扇子を用意したりは
したものの
(コレ、通常の扇子より小さくて
基本的には開かないのですよ~)



その後いっさい
練習もせずに


本番当日(笑)




まぁ
ド素人丸出しで

恥をかくのは覚悟の上♪




当日会場で
扇子はどこに入れればいいのか
先生にお聞きしたり


扇子と懐紙以外には
要りませんか?と
お隣のかたにお聞きしたり


長時間正座が苦手なのでと
先生のお弟子さんに
お座敷用の椅子を
わたしの隣に用意していただいたり




みなさんに
助けていただいて
楽しく参加できました




これがね

「全部ちゃんと覚えなくちゃ!」
「迷惑かけないようにしなくちゃ!」
「恥かかないようにしなくちゃ!」
「平気なふりしなくちゃ!」
「知ってるふりしなくちゃ!」
「そつなくこなさなくちゃ!」
「正座も我慢しなくちゃ!」



そんなふうに


自分を追い込んでしまうと
ちっとも楽しめないじゃない?




実際ね
やりながら思い出すこと
たくさんでした



前の方の所作を見て
「あ~、そうだったそうだった!」



でも
所作を見て真似てるはずなのに
自分の番になると忘れたりして

「あらら?」

ということも
しばしば、、、




でもいつも自分の真ん中にあったのは

『楽しむ心』




迎え入れてくださるかたの
気持ちをしっかり受け止めて


お互いが気持ち良く過ごせるよう
必要最低限のマナーは守りつつ



間違ったら
次の機会にやり直せばいい


忘れてたら
思い出したときにやればいい


わからないことは
聞けばいい




カッコつけずに
肩の力を抜いて


自分自身でありさえすれば



初めての場所でも
楽しめます♪



(いやマジ
カッコ悪いですけどね(^_^;)
みなさんがずーっと正座してる中
正座したり椅子に座ったりを
繰り返してるのは

でもそれがワタシなんだから
しかたないのですよ(*^^*))




もちろんそんな
《いつものワタシ》でいられたのは

美枝子先生
おっきな心があってのこと




ぜひ次の機会にはあなたも


笑諒庵の未来茶会に
ご一緒いたしましょう♡

この日のお着物は
旦那様であり彫刻家である
眞壁廉さんのデザインだとか♪






お写真は
濃茶(ドロリとしたお抹茶)のあとの
薄茶(通常のお抹茶)のお席で撮ったもの



濃茶は数名で回し飲みしますが
薄茶はそれぞれ


わたしのところ来たのはコレでした


先生のお孫さんもお手伝い♡


お着物が揃うと華やか


こんな素敵な孔雀の帯!
素敵なかたを見ると
声をかけずにいられないワタシ


お茶席のあとのお食事会では
くじ引きまで♪


なんと黒釉に白で
一富士・二鷹・三茄子!


縁起がいいにも程がある♡



今年もツイてる女は健在です♪





ブログの裏話、イベント情報は
⬇⬇⬇
フレイヤの欲張りメルマガ
『愛と美と豊かさと♥』
ご登録はコチラ



Facebookはコチラ
フォロー大歓迎です





あなたも


《勘違い》や《思い込み》をひっくり返して



楽に生きよう
幸せに気付こう
ピカピカでいこう
遠慮しないで笑おう
意地を張るのやめよう
好きなことして生きよう
自分のこと大好きになろう



ホントのあなたに逢いたい人がいるから