地球が遊び場☆
自分大好きプロジェクト代表
レイです蝶々




きらきら!!きらきら!!動いた人から未来が変わるきらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!言葉よりも行動きらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!心のまま動こうきらきら!!きらきら!!





今日は節分
鬼退治の日なので

鬼にまつわるお話を♪
(昨日は鬼嫁の話でしたね(笑))




鬼の中でも

【なくちゃ鬼】
ってご存知ですか?




アレやらなくちゃ
コレやらなくちゃ



起きなくちゃ
顔洗わなくちゃ
支度しなくちゃ
お弁当作らなくちゃ
急がなくちゃ
着替えなくちゃ
お化粧しなくちゃ
行かなくちゃ
働かなくちゃ
食べなくちゃ
買い物しなくちゃ
ご飯作らなくちゃ
片付けなくちゃ
お洗濯しなくちゃ
お掃除しなくちゃ
お風呂入らなくちゃ
寝なくちゃ


『なくちゃ鬼』が
うっかりオウチに入り込んでいると

1日に何度も
「~なくちゃ」と思います




いい子でいなくちゃ
大人の言うこと聞かなくちゃ
仲良くしなくちゃ
おとなしくしなくちゃ
勉強しなくちゃ
結婚しなくちゃ
子供産まなくちゃ
役に立たなくちゃ
節約しなくちゃ
優しくしなくちゃ
大人にならなくちゃ
いい人間にならなくちゃ



『なくちゃ鬼』に
うっかりオウチに住みつかれると

一生に何度も
「~なくちゃ」と思います




ウチにも時々
入り込んできます(笑)



音もたてずに
いつの間にか忍び込まれます



なのでしばらく
気づきません




声に出して言わなくても
頭の中で呟かなくても


だんだん行動に
表れちゃったりするのです


だって『なくちゃ鬼』は
わたし達を操るのが
とっても上手いんだもの!




それでハタと気づきます


「あ゛ーーーーっ!
また『なくちゃ鬼』に操られてた!」




わたし達が

絶対に
なにがなんでも
自分にダメ出ししたり
自分を追い詰めたりしてまで

『やらなくちゃいけないこと』なんて


本当はそんなに
ありません




迷惑かけないようにしなくちゃ?
嫌われないようにしなくちゃ?
役に立つように努力しなくちゃ?



それ本当に

絶対に
なにがなんでも
自分にダメ出ししたり
自分を追い詰めたりしてまで

『やらなくちゃいけないこと』かしら?




自分で決めたなら守らなくちゃ?
好きなことなら頑張らなくちゃ?
やり始めたなら続けなくちゃ?



そりゃ出来るに越したことないけれど

絶対に
なにがなんでも
自分にダメ出ししたり
自分を追い詰めたりしてまで

『やらなくちゃいけないこと』かしら?





「~なくちゃ」と思った時は
きっと『なくちゃ鬼』に操られている時



「~なくちゃ」の自覚がなくても
なんだか気持ちが焦る時
追いたてられていると感じる時も
きっと『なくちゃ鬼』に操られてるだけ




『なくちゃ鬼』に
操られているのに気づいたら

豆をぶつける代わりに
声に出して
言ってみましょ



「やってもいいし、
やらなくてもいい♪」


「~なくちゃ」と思ったときほど
ひと休み、ひと休み♪





ブログの裏話、イベント情報は
⬇⬇⬇
フレイヤの欲張りメルマガ
『愛と美と豊かさと♥』
ご登録はコチラ



Facebookはコチラ
フォロー大歓迎です





あなたも


《勘違い》や《思い込み》をひっくり返して



楽に生きよう
幸せに気付こう
ピカピカでいこう
遠慮しないで笑おう
意地を張るのやめよう
好きなことして生きよう
自分のこと大好きになろう



ホントのあなたに逢いたい人がいるから