地球が遊び場☆
自分大好きプロジェクト代表
レイです蝶々




きらきら!!きらきら!!動いた人から未来が変わるきらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!言葉よりも行動きらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!心のまま動こうきらきら!!きらきら!!





あなたは何を見ていますか?」




その昔バイトしていた
西新宿の三井ビルで
高校時代の友人が写真展を開催♪




彼女の本業はパタンナー



でもカメラが好き
写真が好きで


ついには個展を開催ですって♪




写真もね
その人の個性が
強く出ると思います



写真は
その人の目を通して見えた
世界だから



何を見てるか
何が好きなのか

どんな世界が好きなのか
どんな世界を見せたいのか




だから初めて個展をしたときは
ちょっと恥ずかしくって
あまり声かけもせずに
開催したんですって(笑)



自分を表現するのって
みんなが服着てる場所で
一人だけ裸になるみたいで

ちょっと恥ずかしいとこあるものね



世界中のどこにでもあるような
決して特別ではない街中で、
人々が自由な時間を
思いのまま過ごしている。

そんな街を観察していると、
普段目にしているような風景なのに
違和感や不思議な印象を感じる瞬間が
現れる。

私はその瞬間を見逃さないように
じっと見続ける。

街という空間に
光や影の演出が加わると、
雑多な街の風景を
まるで舞台の一場面のように変化させる。

差し込む光は
スポットライトのように人々を照らし、
反射する光は舞台の照明のように
街を隅々まで照らし影を奪う。

人々は
光に役割を与えられたかのように演出され、
役者が舞台に配置されたような風景が
作り出される。

作り物のような不思議な街の風景は
繰り返される日常のどこにでもあるのに、
誰もが見のがしてしまう。

私はその瞬間を見付けて残してみたい

みうら のりこ






わたしたちって

同じ時に
同じ場所にいても
同じものを見ているわけでは

ありません



最近は特に

歩いていても
電車に乗っていても
お店でも
街中でも

下を向いて
スマホの小さな画面ばかり
見ている人がたくさんで



かくいうわたしも
実はその一人



小さな四角い画面を見ているうちに
どれほどの素敵な瞬間を
見逃してきたんだろうと

彼女の言葉と写真達に
ハッとさせられました




彼女が撮る写真は
何気ない日常の光景だけれど

彼女が見ている日常は
きっととても豊かなのだと思います



なにが起きているよりも
なにを見ているか



起きている現象よりも
それをどう捉えるか


みうらのりこ写真展『Found Scenes』
エプソンイメージングギャラリーにて
19日まで

お時間あるかたはぜひ♪




写真を見ながら
脳内に流れてきたBGMは
竹内まりあの『毎日がスペシャル』

うふふ
年代が出ますね(笑)




どんなに情報が溢れていても


四角い画面の中だけじゃ
見えないもの
気づけないものが
たくさんある




顔を上げよう
上を向いて歩こう



いまこの瞬間がスペシャルだから♪





ブログの裏話、イベント情報は
⬇⬇⬇
フレイヤの欲張りメルマガ
『愛と美と豊かさと♥』
ご登録はコチラ



Facebookはコチラ
フォロー大歓迎です





あなたも


《勘違い》や《思い込み》をひっくり返して



楽に生きよう
幸せに気付こう
ピカピカでいこう
遠慮しないで笑おう
意地を張るのやめよう
好きなことして生きよう
自分のこと大好きになろう



ホントのあなたに逢いたい人がいるから