タイトル:MANKAI STAGE『A3!』ACT3! 2025 D公演
観劇日:2025年4月24日(木)17:45(2階中央)
劇場:KAAT神奈川芸術劇場 ホール
チケット料金:15,800円+システム利用料330円=16,130円(全席指定)
無事に!D公演!現地観劇できました!㊗ABCD4種現地完走!今日の席は悪かったけど、全員初見の現地に勝るものは無いな。しかも配信無しだから、私好みすぎる布陣でした。通路演技多すぎるのは何とも。ただ、上から見下ろす方が全体を把握できた。舞台上の前後被りもなかったしな。
とりあえず、臣とガイ、迫田とカズナリが来た。
千景さんは1階にいたのは確認…カズナリにかまけてたら、見失ったわ(笑)三角と△つくってたし、投げキスまで飛ばしてた(笑)あと、本当にスマホのカメラ起動しっぱなしなんだね。
結局は、1階席の通路以外勝ちはない。FCで当たりたかったよ。゚(゚´Д`゚)゚。
詳しくはネットには載せないけど、可能性の多さについては、多分私のチケットの掛け方はあっていたんだと思う。でも、最後は運だからどうしようもないね。まあ、FCで3公演当たってるし、通路も出たから、良いアカウントなんだけども。
とりあえず、覚えているところをざっくばらんに。
初っ端、咲也父のボイス流れるかな?って思ったら流れずに始まった。そしたら勿論、故郷のシーンでボイスは流れたんだけど、そこで初めて聴くことになるから、余計に咲也の吐露の流れが感動のシーンになった気がした。伏せる事による情報の調整が綺麗な演出。
鮎川くんがどう演技するか見たいから、甲のシーンも楽しく見れたな。思ったより端折られなかった。足は長すぎて、料亭の座るシーンに違和感だったが…靴はいてたし。
咲也の台詞ってか台本からだろうけど、2箇所ほど違和感あったんだよな。初日に早めに劇場行く時の台詞が余りにも説明しすぎてて変だった…今回こういうの多いよね。説明しすぎ。推敲しきれなかったのかな?
マンパニ無駄に客席から出てくるのなんなん?
燃える劇場→寮のところとか、授賞式のスーツとか…C公演の見やすさはどこにいった!
マンパニがはけて、初代や支配人たちが出てきてる時は、マンパニ全員のお着替えタイム。
春組皆が咲也に泊まる?のシーン。
綴がやらかしちゃったね( ´艸`)前川くん綴って、かなり抜けてるよね。前にも春単のTDCとかでも、やらかした日を見た気がする。今回の言い直さずに突き通せば、そのままいけたと思うんだよな。
シトロンもフルスロットルのままで、真澄の台詞とも被ってる感じだったけど、咲也は思ったよりブレてはなかったが、かみ合ってない感じになっちゃった。けど、至が優しく、一呼吸置く感じで台詞言ってくれて、真面目な雰囲気に軌道修正できたように見えた。としくんっぽくもあり、至でもあるよな。
「もしもの未来と確かな今」は1曲でまとめられちゃったね。全部の階で客席使用してたのかな?振り向くの我慢したけど、大きめにドアが開く音したし?客電全部上げたから来る!!とは思ったんだとさ。マンパニ生えてきたわ(笑)
近かったのは臣とガイだった。臣の奥には東さんいたし、多分秋組は1階に戻る為に早く移動してるっぽいから、東さんのが長くいたかな?綺麗だったし、歌声聞こえたと思う。ガイも歌声聞こえた。足元見ずに階段上がるから少しつんのめってた。む、みたいな顔してたかな?
ガイが絵葉書出すタイミングの時だったから、結構長めにいたんだと思うけど、3階に誉さんがいるの見えてるし、舞台上には春組いるから千景さんもいて、目の前にいるのにスルーして何か申し訳なかった(笑)
あと、客席に出てくるタイミングで、舞台上春組がセット転換してた。商社がソファを下手に移動させてた…はず!
千景さんから始まる家族会議電話も、とても春というかシトロン暴れポイントになっちゃってたね。ここは真面目でよいと思うんだけどなーやり過ぎ感?
千景さんってさ、皆で誰かに駆け寄るって時に初動遅いのにさ、最後にはその人にいちばん近くの場所にいつの間にか立ってるよね。咲也の横にいるーって感じ?
至に強気な先輩が勿論好きなんだけどさ、車運転の流れはやっぱりカットされたけど、PCの流れは残ってて歓喜だったよね。PCケースは余りにもPCケースすぎて、鞄とかにしてもらいたかったが。(今時だと情報漏洩の可能性があるから、仕事以外では仕事用PCは持ち歩かないよなって話は置いておこう。ファンタジーだもんな)
マンパニ天立追い詰める会議に千景さんは基本出席ありがたい。出番をありがとうございます。というか、これ抜けないシーンだからだよね。
配信の下りも躍動感良かったねー!千景さんが殺陣?木刀?チームに入ってたの嬉しかったわ。
支配人の咲也を採用した~の下りもカット無し!着替えの準備的に咲也はいれなかったけども、始まりは大切にしないとね。(まあ、支配人の台詞は演出面子が抜くとは思って無かったけどさ)
んで、劇中劇。2部開始アナウンスがイコール劇中劇前アナでね!よい!心情台詞も無かったの本当よい!
思ったより歌で繋いでく物語だった。
至と綴、真澄とシトロンがペアだったのかな?詳しくないんだけど、これは原作曲なのかオリジナルなのか?シトロンの音域あってなさそうすぎて…大和さん、別に歌大丈夫な人だったと思ってたから。
密と東の歌がよかった!冬の安心感とトルライはこのペアだったな…ってのがふと脳裏によぎったわ。
東さんの肩に乗ってるカメラみたいなの、次のシーンにつなげるために、階段上りながら後ろに受け渡してるんだろうけど、捨ててるように見えて、えっ?ってなったわ。
夏は初日から夏組してた。日替わりとまでは行ってないけど、やってるなーって感じ( ´艸`)
夏組円陣あったし、サクも加わってエモかったね。
各種殺陣の連続。丞はヒラヒラ捌きも上手くて、なんかニヤニヤしちゃった。ガイが剣じゃないからリーチ短くて、カッコよく決めるのが難しそうだったのが、なんか悔しい。誉もヒラヒラとお友だちになれたけど、階段での立ち回りは難しそうでむずがゆかった(>_<)
あとさ、敵の3人衆がさ、支配人と迫田と雄三だったのも、エーステ的にエモい感じ。この3人含めてのエーステのマンパニだよね。出てないマンパニメンバーよりも公演出てる3人だし。
セット転換して、後ろの台まで捌けさせるとは!?!
この広さ、新テニミュで見たやつ!とも一瞬よぎった(笑)
24人並ぶのも良いし、モチーフフラワーの歌詞も素敵。(原作曲かどうかは知りません)24色の光も美しかった!まじで24色だった。カラーコードとの戦い??この一瞬の為に、時間かけて調整が必要だろうに、その感動の為に頑張ったスタッフさんがいたということ!!ステだと完全カットの裏方さんが追加されてる公演だし、そういう意味でも演出モリモリ嬉しいね。
んで、原作PVでも聴けるメインテーマ。
Twitterでも書いたけど…千景さんってか染様が高音逃げなかったね。意地でもって感じかな?フォーライは被せ強かったからさ。
正直、上手い下手の前に原作通りの裏声だとしても、わちゃが出してた音の高さ出ないだろうに…
劇中は、上にも書いたけど、主に1:2:2:1に分かれてたし、千景の歌はソロはなし。
真澄と至も分かれてても、歌い慣れてないのか難しいのか、うーんな瞬間多かった公演だった。
としくんが頼もしかった。
ただ、もうこれは現地の熱と劇の勢い。現地ならば良し。
そういうのは、秋か冬だもんね。春と夏は違う。
余韻の3人衆は、皆お着替え頑張れーの気持ちだった( ´艸`)
打ち上げで、ダブルスリーに絡まれる千景さん。フォーライから絡まれがち。これって、燈くんだからなのか、カズナリだからなのか?
真澄とも熱心に話してるの見たと思うんだけど、ここだったかな?頭ポンポンしてて、最高だった。ありがとうございます。
特別賞はレニさんが発表だし、幸夫の話は初代組でネタにする形で消化された。絶対出さないでFAだね。
授賞式のスーツ!値段同じの2,3階は損、1階しか得しない客席使用で全員投入。千景さんのいつも通りだけど?の台詞は活き。ステージ上がった後に、左京さんに上下の色違うぞ?お洒落だけど?的なジェスチャーしてた。それに莇もちょっと加わってた?
そして、最後の〆は「MANKAI STAGE!!!!!」でした。
エーステ終わるん??って感じの締めくくり。次の春夏発表してなければ、もう作品終わりの雰囲気になってたレベルの集大成でした。
支配人と迫田は客席から帰ったと思ったら、支配人が客席から登場でカテコ説明へ。
紘さんも登場。M2階の下手に行くと宣言しながら説明してくれた(笑)これ日替わりで、明日は善さんとか?
カテコは上記の通り。導線はそう上手くは引けないもんさ。
とりあえず、楽しかった!当引で良席引ける未来は見えないが、残りあと1回の現地と千秋楽配信を楽しむぞー!
最後まで怪我無く皆で終えられますように!
追記。ゲネ映像。
とうとう企業はエンタステージさんだけになっちゃった。そして、毎回上げてくれた千景さん定点の染ちゃんTVがありがたすぎた。
以上!
