娘が不登校になった原因を、

最近やっとこぽつりぽつりと話してくるようになりました。

かなり自由人的な娘ですけど、案外外でキャラを作ってるようで、ギャップがしんどいとか。

かれこれ2年くらい、グループ活動のときに、サラッと無視されるのが続いてるとか。

だんだん、自分は要らない人間なんだ

と思うようになってきたと。


中学生が、同級生を殺しました。

それは絶対にしてはいけない手段だった。

けれど、

自殺をしたときに、

いじめた側は、将来のことを考えて名前が伏せられる。

人を殺すのは罪で

自分を殺すのは、、?自己責任?


気が合わないから無視するくらいの事だと、している方は気にもしていないよなぁ

ジワジワ否定されていく。

大人だって、やってる。


教育とはなんぞや。


教育支援課と話をする機会があり、

無視はしてはいけないと、生徒たちに話しましょうとか言う。

馬鹿なのかな?

嫌な人の声が聞こえてないだけと思ってる子供には、ボーダーラインは判別できない。

イジメてるとわかってる人には

多分有効なことだろうけどね。


それより、グループ活動をするなら、生徒任せにしないで、先生が足りないなら校長とかが加わってほしいです。とお願いしておいた。

ウチの子が行かないとしても、

次の被害者がでないようにね。


支援級ではなくて、

習熟度でクラス分けすりゃいいのに。

分からない子はつまらないからさ、暴れたりする。

支援級と言われた親は反発する。

だから5教科くらいは、テスト結果で毎回グループわけて授業すればいいのに、と提案してきた。


ほんとにそうですよね、でもすぐには難しいです



ですよね。

ヤル気があれば、とうの昔から改善できてる


日本にとって教育現場は、

ガラパゴスで、

経済とか優先してきた過去のオッサンらが

あとまわし、先生任せ親任せにしてきたんだから。


だれか、有力な議員と知り合いになりたいなぁ。