定期的に起こる推しのことが好きすぎてどうしたらいいかわかんねぇっていう発作。
というわけでブログを書いてみる。
一目惚れしたとき14歳だったモーニング娘。岡村ほまれちゃんが、先日19歳のお誕生日を迎えました。
色々楽しすぎたので2回に分けてほま誕ブログを書きます。

5/9生まれの岡村ほまれちゃん。
春ツアーの日程が出たらまずチェックするのが5/9付近の公演です。
今年は5/9は平日なのでとりあえずその前後の日程をチェックする。
5/6、愛媛。井上春華ちゃんのお誕生日当日!
京都出身というだけで無条件に応援したくなるし、お誕生日当日の地方公演なんて絶対楽しい。
ほまたんの18歳ラストでもあるし行くしかない。決定。
次の日程は5/11、広島。
ほまたんが19歳になってからの初単独公演。
行くしかない。決定。
2月、冬ハロ神戸行ったらほまりおヲタクの知り合いに会い、「春ツアー広島行く?」「ほま誕後初の公演だからそりゃ行くわ」というやり取りを交わす。
その後FC限定のバースデーイベントの日程が発表され、今年も当日かなと思ってたらまさかの5/13。
5/6愛媛のあと5/11広島まで現場ない?
ますますこの2日間行かなくては。

春ツアーがスタートして私は八王子2日目からスタート。
(莉央ちゃん生誕祝いたかったよーーー)
ふくちゃんが卒業してえりぽんがリーダーになった娘。も最高だなと確信する。
その後の大阪公演でほまヲタの知り合い増えてうれしかった!
5/6愛媛でははるさんのお誕生日を全力でお祝いしてやっぱりはるさんの歌好きすぎるな……となり、ほまたんの「次みなさんに会う時は19歳です」の言葉に高まる。
5/9、なんにも現場がない日だけどツイ…Xでは0時になった瞬間からTLにほまヲタが沸き上がりお祝いメッセージの連続にほっこり。
メンバーのお祝いブログもうれしい。
肝心のお誕生日ご本人はこの日ブログなかった。笑




5/11広島、19歳になったほまたんに初めて会える日。
開演前からほまヲタと盛り上げよう!って話したり、他メンのヲタクにも今日はほまたんのお祝いお願い!って声掛けたり。
事前に呼びかけがあった生誕企画アカウントではアンコール時にほまれコール+デイジーのペンライト点灯っていう話だったけど、開演直前になると自然に起こるほまれコール。
この開演前のコールってアンコールがなくなったコロナ禍で生まれた(当時は声出せないので手拍子)けど、開演前コールあるとより気合い入るねえ!!
そのまま昼公演が始まり、1曲目からニコニコなほまたん!
最初のMCであゆみんが「開演前からほまれコールが!」って振ってくれて、みんなでハッピーバースデーを歌うことに。
「名前の部分何にする?」と聞かれたほまたんは「じゃあ〜ほまたんで!」
みんなでデイジー点灯して歌ってお祝い。
アンコールもデイジー1色のほまれコールで、いつもは1回休みながらアンコール言う自分もこの時は1回も休まず「ほーまーれ!」って通らない声なりに頑張って声出してみた。
(その結果昼公演ですでに喉が死ぬ)
とにかくほまたんが目細くなっちゃうくらい終始ニッコニコでかわいすぎた……泣
夜公演も開演前ほまれコールで始まり、もう一度ハッピーバースデー歌い、一人一人の挨拶ではほまたんから「お願いがあって…去年もやったんですけど、ペンライトをロウソクに見立てて、私がふーーってやったら順番に消していってください!」
ヲタクたち消すタイミングが遅くて「遅いよー!!」とほまたんに怒られるw
お願いごとがかわいすぎる泣
夜公演でメンバーが捌ける時えりぽんが「ほまーれ最高!」を言ってくれたので終演後の最高コールもそのままスムーズに。
えりぽんさんいいアイデアすぎる。
しっかりほまれ最高コールと万歳をやってから会場外へ。

モーニング娘。は今13人のメンバーがいて。
コンサートにもいろんなメンバーの、もしくは決まった推しはいないけどみんなすき!みたいなヲタクがいて、いろんな色のペンライトが光るけど、生誕や凱旋の時はみんなが同じ色を点灯してその子のことをお祝いする時間があるの、バーイベとはまた違う幸せな空間なんですよね。
メンバーもみんないる中で、お祝いしてる時間の主役はその子なんです。
広島でのこの時間はほまたんが主役!!
これまでヲタクしてていろんなメンバーのお祝いしてきたけど、声出しも解禁になって、やっとツアー中にほまたんのお祝いができてほんとによかった…!



夜公演終わったあとほまヲタ4人で打ち上げ〜!

牡蠣に穴子、ウニホーレン、コーネ、揚げもみじまんじゅう、広島のおいしいものたくさん食べた。

初めて食べたウニホーレンとコーネの炙り刺しに感動。

ほまヲタだけで集まるの初めてで、いろんな話できてうれしかった楽しかった!

ほまたんのブログも更新されて、「ほまれコールうれしかった!」って、ヲタクたちの思いが伝わって喜んでくれてて私も幸せ。

東京出身で凱旋公演もないメンバーなので、1年に一度の大事な日をしっかりお祝いできてよかった〜!!



来年もこのタイミングに現場あったら絶対行きます。


この日は広島に泊まって、翌朝岡山に移動。

広島公演いつも行ってるけど泊まることはなかなかなかったからゆっくりごはん食べれてよかったな〜。

岡山公演は岡山芸術創造劇場ハレノワにて。

去年できたばかりの会場ということでアップフロントの公演で使われるのは初めて!

綺麗で見やすくてめちゃめちゃいい会場でした。

入った瞬間ここ2階?ってくらい1階後方が傾斜あって。

昼公演14列の前通路で入ったけど想像以上に近かったし視界遮るものも何も無くて最高でした。

ハレノワ毎ツアー入っててほしい、絶対行く。

岡山は色々あって莉央ちゃんの地元にww

ただいまおかえりの流れやったの謎すぎたw



まだまだほま誕気分だけどさすがに岡山ではほまれコールはしなかったので、見た目だけでも!と思い去年のほまれバースデーTシャツで。

一緒に撮ったのは工藤遥ちゃん時代からのお友達で岡山に住んでる子です〜めっちゃ久しぶりに会えてうれしかった!

今は野中ちゃんのヲタクになってましたよ。笑


岡山では15期3人のMC聞けていっぱい笑った。笑

ほまたん本人も前に言ってたけど、ほまたんが昔よりもコンサート中に客席を見ることが多くなって、楽しそうにしてるヲタクを見るととくに嬉しそうな顔するんだよね!笑

だから私もできるだけステージから見て楽しそうに見えるように、うちに秘めずにしっかり表情や動きに出すことを心がけるようになった。笑

個人的にはこの岡山公演でツアー最後だったので後悔のないよう色々出し切りました、完全燃焼!



広島岡山の2days最高に楽しかったな!

モーニング娘。だいすき!!!!!


岡山公演の終演後は玲奈ちゃんヲタのお知り合いと話しながら岡山駅まで30分歩きました。

晩ごはん食べて京都帰って洗濯して寝て、翌日有給取ってたのでほまたんバースデーイベントのために東京へ。

バーイベのことはまた次のブログに書くはず。


だいすきなほまたん、あらためてお誕生日おめでとう♪