前日。


明日の検査時にパウチ外すから、パウチ交換セットを用意する。


面板カットも済ませとく。


21時に自宅でマグコロール飲んで、1時間くらいして水便が出始めた。


寝室でうとうとしてたらパウチがパンパンになってて飛び起きた!

内容物はかなり透明になってた。




そして今日。


ポリープ切除したら1日入院なんで、一応着替え持って家を出る。


内視鏡センターで受付を済ませ、3種類ある下剤の中から選んだのは昨夜飲んだマグコロールを薄くした味のマグコロールP1.8ℓ


ムーベンは絶対無理って事と、ストマ回りの湿疹が酷くて辛いと看護師に伝えたら、ストマ外来の看護師さん来てくれて、内視鏡終了後に診察してくれる事に。


マグコロールPは他のより効果弱いみたいだけど、便も出切ってた感があったし、普通に飲めたからこれにして正解だった。


思ってた通り4分の3飲んだ時点で透明になり、下剤終了。


1時間くらいして、ついに名前が呼ばれ診察室へ。


着替えて、自分でパウチ外して診察台に仰向けに寝て、ストマから内視鏡検査開始!


最初入らなくて気持ち悪かった。


肛門からガス出っ放しだし、S字結腸通るとき辛い場面もあったけど、異常もポリープもなく無事終了!


カメラが肛門まで行ってくれたからストマからの検査だけで終わりました。


ひとまず安心した。


ストマをガーゼで押さえたまま片手で着替え、迎えに来た看護師さんとストマ外来へ。


ストマ外来じゃ処置出来ないって事で、仮パウチを付けて皮膚科へ。


面板からのアレルギーが横っ腹まで広がってて、今までのより1ランク上のステロイド塗り薬と飲み薬を処方して貰った。


ストマ閉鎖までには治ってほしい😭


肛門からの内視鏡検査と、ストマからの内視鏡検査。


自分的にはストマからの方が楽だったかも。。。