嫁が朝から来てくれて

嫌だー嫌だーと愚痴る俺。


あっと言う間に出発の時間。

ストレッチャーで行くタイプの病院です。


手術室までエレベーターで降りて、嫁に行ってきますと。


前回ストマ手術は、初めての手術で

頭がずっとボーっとして心臓バクバクだったけど、2回目になると妙に冷静だから逆に怖い。


第一難関の硬膜外麻酔。

打つ前に痛み止めの注射されて、一瞬おしりにかけて鈍痛があったくらいで、完了。


全身麻酔解けた後、冷静に呼吸する事を

何回も自分に言い聞かせた。


手術終了後、冷静に目覚めたし、呼吸しても

さほど痛くない?

硬膜外麻酔のおかげ?


病室に戻り、嫁に前より痛みがマシと伝えた。

嫁に元気アピールしたくてベラベラ喋った記憶あるけど、内容は覚えてない。


5時間予定してた手術は3時間半で終わったみたい。


夕方に嫁帰宅後、麻酔が切れたであろう時間に火が着いたような痛み。

やっぱ人生は甘くない。

硬膜外麻酔は常時入ってる仕様で、点滴から痛み止めを入れてもらい楽になり眠る。


もう朝方だと思い眠りから覚めたら、まだ1時間しか経過してなかった。


体内時計狂いまくりだし、眠っても回診に来る度に目が覚めるから眠れないのが辛かった。