よみうり堺文化センターにて

10月より新しいヨガクラスを

開講することになりましたキラキラ


「綺華れいの
心と体をほぐすヨガ
                                                          どぇすニヤニヤ

☆毎月第2・4(火)

☆10:30~11:45

☆12960円  (3カ月)
         
☆体験  10月13日 (火)     1404円


みなさんは「ヨガ」って

どんなイメージがありますか?


よく聞くのは「健康志向」「ナチュラル志向」

または「体が固いとできない」や

「エライことになっているポーズをとる」

などもえ゛!

一昔前では「宗教的」だとか

「ハリウッドで人気」とかきらきら!!


私の最初のイメージは

「スポーツ」でしたマリオてへ

フィットネススタジオで受けた

パワーヨガが

初体験だったからかもしれませんが

ひたすらストイックに技に挑戦するのが

楽しかったというのもありますぺこ

もっと色んなポーズができるように

なりたいな!っていう

軽い気持ちで通い始めた

RYT(全米ヨガアライアンス)で

初めてヨガの起源を知り

ヨガの教えを知り

「あれ…?スポーツじゃないの…汗

宇宙と私達は一体です。とか。
                              えーと。。そうか。そうだね。。そうだったんだ…

ヤマ、ニヤマ、、(禁戒、歓戒)
                                やったあかんこと、やらなければならないこと

めちゃくちゃ沢山の掟のようなものがあり
       
                                                なにそれ。メンドクサイな。。

なんて思ったりダッシュ  逃げろー

実際、先生に

「全部守ってるんですか?ヨガする人は全部守らなければならないんですか?」

って 聞いてみたり 。…真面目か!


バガヴァッド・ギーター   では
(ヒンドゥー教の聖典のひとつ)

はぁ?意味わかんない。。戦えってこと?
読んでるみなさんの方が意味わかんないですよね      なにキレてんの。。って  ハハハ~

って全く理解できず。。真顔


今でも考えれば考えるほど

深すぎて、

よくわからないですが。。をいっ!!



そう。ヨガって深いんです ウインク



なんですが。



私の尊敬する先生から感じたのは


「今のままでいいんだよ。

完璧なポーズじゃなくていい

完璧を目指さなくてもいい

今この瞬間に感じていることで

全部いいのよ。

ありのままの自分を受け入れて

受け流してもいい

どんな感情をもっていてもいい

でも執着しなくてもいい」


というようなことでしたお願い
もちろん様々な解釈があると思います(*'∀`*)v


とは言っても、

その時にはまだわからなくて

今だから感じていることで。

もしかしたら、これからも変わっていく。



実際そう感じるようになったのは

RYTを卒業してクラスを持つようになって

ヨガクラスやその他の仕事や

普段の生活の中で

ヨガの教えがなんとなく頭の片隅にあって
え?なんとなくでいいの?と思った方。いいの。執着しないの。。私。

ポイントポイントで沢山の気付きがあり

「あの教えはこういうことかぁ」とか

「あぁ全部繋がってる。。」って感じたり
          わぉ!ついに宇宙と一体化か?!

色々と迷い、ぶつかり、思案してみながら。


でも。

最後に行きつくところは



私は私まま

あなたはあなたのまま



いいんだ。でか!!


そう

全てまるっとオールオッケーキラキラ

なんですウインク

サマディ目指してる世界のヨギー&ヨギーニに怒られるかしら。。



って、ここまで

心の内容のようですが

今やどこでも聞くフレーズ

心と体は繋がっているから。


ご存知のように

ヨガは心の安定を取り戻す手段でも

ありますニコちゃん

というか、それが本来のヨガ。だったりします。



スポーツクラブでのヨガは

主に呼吸を意識して体を動かすことで
(ポーズをとることで)

心に繋げるアプローチをします。


ヨガスタジオなどでは

呼吸・体を動かして導きながら

言葉かけにも大きな違いがある

と感じています。      私が勝手に感じているだけ。ね。


それだけではなく

本当に沢山の種類のヨガがあり

その場、その人でも、色んな形のヨガがあり

例えば マザー・テレサ の生き方も

ひとつのヨガの形の実践者と

言われていますニコちゃん ポーズしてるわけじゃないよ(*´ω`*)


と。。

何が言いたいんだ?って感じですが…

全部まるっとオールオッケーキラキラ

と言うことが言いたくて照れ


体が固いとか、やわらかいとか あ、私固いです。

アーサナ(ポーズ)ができるか、できないか

でもなく


教えを守るか、守らないか

でもなく


ただ、自分のありのままの体・心を感じて

そのまま、ありのままを受け入れて


それからどうするか?

というのでもなく


そのままでも

手放しても

変わっても

変わらなくても

変われなくても

いい。

私は私だから私でいいんだ。

ということ。



ポーズのアライメントも

「こうでなくてはならない」ではなく。
                          もちろん安全に、理想は導きます。

日常生活で、一般的な常識や

自分の中の常識や、他人の常識や

価値観、先入観、様々な概念、等々…

「こうでなくては」「こうあらねば」。


いつのまにか 知らない間にも

何かしらに囚われてしまいがちな

現代の生活の中から

ちょっとだけ

本来のありのままの自分に戻れる時間を

感じてもらえるような

クラスにしていきたいなぁ

と思っていますウインクキラキラ



ポーズも、難しいことをすることより

適度に集中して

適度に緩めて

しっかり呼吸を感じられ

日頃の疲れやストレスを

緩めて手放せるように

プロップス(補助器具)などを使いながら

ご自身の「心地いい照れラブラブ」を

一番大切に。

リストラティブの要素も取り入れて

デザインしていきたいと思いますウインク

初心者の方も是非ラブラブ

いらしてくださいニヤニヤキラキラ


お申し込み・お問い合わせはコチラ
    →   よみうり堺文化センター


お会いできるのを楽しみに

お待ちしておりますウインクラブラブ


ゆかり