韓国3日目
この日の朝食は前日仁川のカフェで買ったパンの残りとビオット(ギリシャヨーグルト&シリアル)、メロンウユ。
集合時間に集合場所へ、バスに乗りこの日のスケジュールスタートです。
この日の観光に向かう都市はイチョン(利川)・スウォン(水原)。
まずは利川。
利川は陶磁器の街として有名ですが、米どころとしても有名な土地です。
そんな利川でまず向かったのは
サギマッコリ陶芸村
青磁や普通の陶磁器などの焼物のお店が集まっているところです。
次々とお店を見て歩いては比較・検討しながらそれぞれお買い物を楽しみました。
ワタシも家でよく使っていた5枚組のおさらの最後の1枚もついに割れてしまい、ここ数ヶ月同じ大きさ深さのお皿を探していたので真剣に見て歩き、納得いくものを見つけられました。
それと卓上に出せるコチュジャンを入れる蓋付き壺、カトラリーも買いました。
カトラリーはここで。お店の刻印入り。記念です。
再びバスに乗り、昼食場所へバス移動。
お店は
チョンモク(청목・青木)
京畿道(キョンギド)利川市のご当地グルメは、米飯定食。
このお店は地元の人はもちろんのこと、観光客も多く訪れる米飯定食の有名店だそう。
真っ白でつやのある利川米を伝統釜で炊き上げた石釜ご飯とたくさんのパンチャンの家庭式韓定食です。
石釜ご飯も美味しいし、パンチャンも美味しかったー。
ワタシは中でもヤンニョムケジャンが美味しかったー。
お腹もいっぱいになり、再びバス移動。
次は
官庫市場(クァンゴシジャン・관고시장)
ここも活気あって韓国ならではの食材や調味料など色々売っていて楽しかったー。
ここであまりの安さに韓国のり昨日も買ったのにまた買ったゃいました💦
そしてバスに乗り水原に移動。
韓国民族村へ。
李朝後期の伝統家屋が各地から移築され、それぞれの地方のさまざまな家財道具なども展示もあり衣食住の生活様式などもそのまま再現するなど歴史的意味のあるスポットです。
ホテルに戻る時間まであまりないのと日曜ということで道路状況も混雑が予想されるので特に急足でさっと見て終わりとなりました。
全部の建物を見られなかったからか、撮影に使われたところもあるみたいなんだけどよくわからなかったのが残念でした。
ホテルに帰り、夕食はチキン。
韓国にきたら、やっぱチキン食べたいよねー。
チキンの他に海鮮チヂミも。
もちろん美味しかったです。
あとはホテルまで帰るのに明洞をぷらぷらして戻りこの日を終了ー。
さてさて2日目の歩数はというと、
19377歩
おー
よく歩きました!