【華ドラ】卿卿日常 ※2022/11/08分に追記 | れいと3つのきらきら星☆

れいと3つのきらきら星☆

韓&華ドラ・推しのFTISLANDについてを綴るブログです。

卿卿(きょうきょう)日常
~宮廷を彩る幸せレシピ~

【2022/11/08 UP】


※2022/12/08ドラマ情報更新

原題:卿卿日常

英題:New Life Begins

『卿卿(きょうきょう)日常 ~宮廷を彩る幸せレシピ~』

白敬亭(Bai Jing Ting)バイ・ジンティン
田曦薇(Tian Xi Wei)ティエン・シーウェン

エピソード:40

配信:Nov 10, 2022 - Dec 9, 2022

Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday

Original Network:iQiyi

時間/ep:45 min.

 

 



ちょうど今ホームドラマチャンネルで放送中の『キミだけのヒーローになりたい』に主演のバイ・ジンティンさんが主演されてるこのドラマ、配信スタートが決まったみたいですね。

 


【2022/11/10追記】
予定通り配信スタート!
早速視聴します!

配信スケジュールはコチラ↓

※12/8配信スケジュール変更された差替版を再添付しました


 見てみたら、

まだプレビューだけだったぁー!!


【2022/11/12追記】

ドラマの滑り出しはこんな感じ。


天下には九つの川(国?)があってそれぞれは

墨川:兵力が強大で放畜民がすんでいる国

苍川(蒼川):乾燥して土地がやせ物資が不足している国

黛川:山脈が縦横に走り好物が豊富な国

胭川(臙川):土地が狭く資源が少ないけど花や果物が豊富な国

莹川:降雨量が多く四季を通して常緑な国

霁川:一夫一婦制で男女平等な国

丹川:辛い食べ物を好み、女性優位、女性は活発で大胆、婿を取る家が多い国

金川:海沿いのため貿易が盛んなため代々利益を求めて商いをし、金持ちを尊ぶ国

新川:九川の長、嫡出と庶出を区別し、男尊女卑を重んじる国


過去に九川の混戦があってその戦いで新川が勝利し、新川と各川との間で和議が結ばれ、その和議において各川より適齢の女子を選び新川の若様と婚姻する約束が結ばれたわけ。


この若様の婚姻相手となる各川からの女子が新川の宮中に向かうところからドラマは始まりなの。


新川の若様(少主)たちとの見合い相手の1人として連れてこられたのが女主の李薇(リー・ウェイ)。

そしてその見合いイベントの最中、色々トラブルなど発生するなかひょんなことから男主である六少主尹峥(イン・ヂォン)に側室として結婚することに!

リー・ウェイと六少主、そして他の少主と女子たち、後継争いを絡めつつの愛なき結婚からはじまるラブロマンスみたいです。


リー・ウェイと友達となってストーリーにからんでいくのは、

丹川・上官婧(丹川郡主)(五少主夫人)

胭川・郝葭(二少主側夫人)

莹川・阮思思(七少主夫人)

苍川・董海棠(三少主夫人)


若様たちでは男主の六少主はもちろんですが、二少主と取り巻きみたいな四少主、それと三少主、五少主がストーリーに絡んでくるようですかね。


ep8までにお互いに好意を持ち始めているんだけど、まだお互いの気持ちを確認し合うまでに至ってない2人。

そんな2人ですが酔っ払って六少主からキスしたものの、翌日すっかり記憶になしでリー・ウェイは夢?現実?心はモヤモヤとなり六少主を避ける避ける。

さぁどう展開していく?



【2022/11/14追記】

原題が直前に変更になったけど、なんか記事にもなっていたけど変更が必須なドタバタがあったみたいですね。


さあ、視聴は順調に進めております。

今晩の配信分のep14まで視聴しました。


リー・ウェイと六少主とうまくいきそうなところで皇帝の命で金川の借金返済問題解決のため六少主と三少主が派遣されることになり金川へ。

六少主に働きによりなんとか分割での返済に同意を取り付けたものの、その働きで金川の皇帝から一目置かれ金川の皇女との縁談が持ち上がり、六少主の抵抗虚しく婚姻することに。

ところが、金川の皇女も実は婚姻を望んでいなかったのよー。

で解消するために皇女は六少主とリー・ウェイを妻として認めてもらえるように育成する約束をするわけ。

さあこの後どういう展開で2人は夫婦になれることになるのかしら。

国と国との政略結婚の六少主と皇女、2人はどういう流れで離婚することができるのかしら。

それにロマンスだけでなく、いけすかないニ少主、そしてその取り巻きの四少主、後継争いもあるからねぇ。

全40話だからまだまだ先ありです。


【2022/11/17追記】

問題解決のため今度は墨川へ。

新川を起点として丹川へ、金川へ、そして墨川へ問題解決のため赴くドラマの流れ。

この後多分全ての国へ行くだろうと想像できるよね。

次はどんな問題が発生するのかしら。


【2022/11/29追記】

久々の視聴の進捗報告になるんだけど、ep30まで視聴完了です。

前回書いたあとのストーリー、色々なことが発生したのですがそこはちょっと割愛です。

皇后の長男のニ少主であり嫡出子で正統の長男ですが、彼は自分こそ正統だと思っているが故にプライドが高く、非嫡出子を見下し、非嫡出子であるが能力の高い六少主を疎ましく思っていて次々と彼に罠をかけ続けたわけ。

そんな彼もついには六少主によってその悪事が明らかにされるの。

さすがに罠に嵌められたことで五少主が平民に落とされることにもなり堪忍袋がキレたわね。

悪事の証拠を父である皇帝に差し出して処分を求めるの。

これで二少主との争いは終わりなのかしら。

それともまだ巻き返そうと何かしでかすかしら。

はたまた二少主と組んでいた四少主が何やら仕掛けてきたりするのかしら。

全40話だから4分の3が終わり、残り4分の1の10話。どんな展開でどういう終わりを迎えるのかしら。

次にこの続きを書くのは多分全て視聴完了してからかな。

残りも楽しみまーす。


【2022/12/08追記】

ラストまで観てからっと思ってたら、11/30配信のep33・34まではスケジュール通りに配信されてたのに次のep35・36が配信日の12/4になっても配信されず。

翌12/5になっても配信されず、またその翌12/6になっても配信されずで???っと毎日おもってたのよねー。

っで流石に今日は調べてみようと思い立ち調べたら、配信スケジュールが変更になっていました。

(なので前回つけた配信スケジュールは差替しておきました)

そしてやっとep35・36が配信されましたー!

あと残り4話、今度こそ最後まで視聴してから感想等を書く予定でーす。


【2022/12/10追記】

全視聴完了です。

ドロドロの後継争いとかは好きではないのワタシ、後継争いはあったもののドロドロではなかったのでOK!

そして一貫してイン・ヂォンとリー・ウェイがお互いを思いやっているとてもいいカップルで心地よい気持ちで視聴できました。

三少主CP・五少主CPそれぞれ色々ありましたが最後は三少主CP・五少主CP・七少主CPそれぞれおさまるべきとこにおさまり、郝葭(ハオジア)元英(ユェンイン)もそれぞれの幸せを掴みハッピーエンド。

心地よく楽しめた、いいドラマでした。



【2023/06/17追記】

 コメントでWOWOWにて放送決定という情報をいただき、WOWOWのサイトをみたけど載ってなくて、アジアドラマのページをスクロールして下の方にいったところの


この赤い枠をタップして飛んでみたら、

出てましたー!


 

なぜにサイトに上げてくれないかなぁ。。。


ま、でも放送決定は嬉しいお知らせでした。


【2023/08/12追記】

書い忘れてたー!

昨日配信スタートしてしまいましたが、見逃し配信や再放送には間に合うはず。


WOWOWプライムにて

8/11(金) 毎週金 00:00〜

全40話日本初放送


WOWOW視聴可な方はオススメドラマです。


【2024/03/19追記】

DVDリリース情報が出ていたので載せておきます。


 

《DVD & 配信 RELEASE SCHEDULE》

== SELL == 

2024.05.10(金) DVD-BOX1 10枚組(1-20話)

2024.06.05(水) DVD-BOX2 10枚組(21-40話)


== RENTAL ==

2024.05.03(金) vol.1~10

2024.06.05(水) vol.11~20(完)

【2024/04/22追記】
DVDリリースに先立ってリリース予告動画があがっていたので付けておきます。