こんばんは。れいみです。

先日ブログでもお伝えした、最近忙しかった件についてですが…
 

1つ皆さんにご報告があります。
 



2020年4月16日木曜日。

ひいばあちゃんが他界しました。

曾祖母が亡くなる4日前、特別に面会をさせていただきました。普段はコロナの影響で面会禁止ですが、いつ容態が急変するかわからない状態だと病院から伝えられ、特別に最後に曾祖母に会いました。

もうキツそうでした。
目は開いてなくて、呼吸が荒くて。
最後に「ありがとう。」と伝えれたのでよかったです。

突然の訃報に驚きましたが、心の準備は少し出来ていたので冷静に曾祖母の死を受け止めることができました。

でも慌ててお葬儀屋さんに泊まる準備をしたり、子にあたる私の祖母が既に他界しているので喪主になるのが私の父で、色んな手続きなどが大変でした。




お通夜、お葬儀は家族葬になりました。

こんな時期なので、参列者の方1人1人体温計で熱を測ってもらい、参加していただきました。

亡くなった曾祖母は95歳でした。

お葬儀ではやっぱり泣いちゃいました。

あまりたくさんの思い出は作れなかったけど
ひいおばあちゃんにはたくさん感謝しています。

天国で見守ってくれてると嬉しいです。

世の中も暗いニュースの中、
私も暗い内容になってしまいすみません。

コロナは一切関係ない、寿命で亡くなった曾祖母ですが、やっぱり人の死はつらいですね。

やっと皆さんにお話できて少しスッキリしました。

私事ですが、一応ご報告でした。




reimi.