春の合格発表 | 兵庫県 障害者グループホーム『レホナ』からの公式広報ブログ

兵庫県 障害者グループホーム『レホナ』からの公式広報ブログ

神戸市、明石市、加古川市、高砂市、姫路市において保護猫と暮らせる障害者様のグループホームを運営しています。また精神科訪問看護ステーションアマテラスも経営しています。
通称『レホナ』からの公式お知らせや、コラムを配信していきます♪

皆さんこんにちは 桜の開花が遅れて焦りましたがレホナでは今日、恒例のお花見でした。🌸

 

お花見弁当、おいしそうです

 

 お天気にも恵まれ、桜はまだ満開ではなかったけどみんな楽しんでいただけたようです。 レホナ利用者の約⑥割にあたる六十名に参加いただけました。ウインク

 

詳しくは若松副部長のブログを見て下さいい。副部長早く上げてねニヤリ

龍に乗る弁天様⤵️

さて、話題は変わりますが、レホナでは 社員の資格取得を積極的に応援しています。 正社員の全てが福祉資格の有資格者で、ほとんどの社員が介護福祉士以上の資格を持っています。

この度、弊社代表の中尾美穂子が精神保健福祉士の国家資格に合格しました。また、若松三差子取締役副部長が介護福祉士に合格しました。福祉事業に参入して四年ですから、最短合格ですね。おめでとうございます。参入前当初から資格を持っていた取締役部長の菅原弘子は介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネ)を持っていますのでこれで役員全員、有資格者です。


 当社には、社会福祉士2名、精神保健福祉士が4名、介護福祉士は30名以上、保健師・看護師も10名以上、障害福祉サービス管理責任者、相談支援員有資格者が8人以上在籍しています。お蔭様でレホナが「福祉のプロ集団」と言われる所以です。

精神保健福祉士とは ~PSW協会より引用 長いです(;・∀・)

 精神保健福祉士とは、1997年に誕生した精神保健福祉領域のソーシャルワーカーの国家資格です。

 21世紀はこころの時代と言われています。多様な価値観が錯綜する時代にあって、こころのあり様は私たちがもっとも関心を寄せる問題の一つとなっています。

 特に、わが国では、たまたまこころの病を負ったことで、さまざまな障害を抱えた人々(精神障害者)に対する社会復帰や社会参加支援の取り組みは、先進諸国の中で制度的に著しく立ち遅れた状況が長年続いていました。近年になり、関係法の改正などにより、ようやく精神障害者も私たちと同じ一市民として地域社会で暮らすための基盤整備が図られることとなりました。

 

 精神保健福祉士は、精神科ソーシャルワーカー(PSW:Psychiatric Social Worker)という名称で1950年代より精神科医療機関を中心に医療チームの一員として導入された歴史のある専門職です。社会福祉学を学問的基盤として、精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助や、社会参加に向けての支援活動を通して、その人らしいライフスタイルの獲得を目標としています。

 さらに、高ストレス社会といわれる現代にあって、広く国民の精神保健保持に資するために、医療、保健、そして福祉にまたがる領域で活躍する精神保健福祉士の役割はますます重要になってきています。

 

東京も桜 と桃が同時に咲きました

 

 

最新の空室状況はこちら👇

🔸明石市

大久保Ⅰ号館(女性棟4室)空室出ました!残り2室

大久保Ⅱ号館(女性棟6室)満室

大久保Ⅲ号館(女性棟4室)満室

魚住(女性棟5室)満室になりました

二見(男性棟6室)空室出ました!残り2室

 

🔸神戸市

神戸西(4室)満室

 

🔸加古川市

加古川(男性棟3室)満室

南備後(女性棟6室)満室

野口Ⅰ号館(女性棟4室)残り1室

野口Ⅱ号館(男性棟4室)空室出ました!残り2室

野口Ⅲ号館(男性棟4室)満室になりました✨

野口Ⅳ号館(女性棟5室)満室になりました✨

別府Ⅰ号館(男性棟5室)残り1室

別府Ⅱ号館(男性棟12室)残り2室

別府Ⅲ号館(女性棟4室)残り4室

尾上(男性棟5室)残り1室

宝殿(女性棟4室)残り2室

 

🔸高砂市

高砂(女性棟4室)残り2室

 

🔸姫路市

姫路(女性棟4室)満室

今在家(男性棟3室)満室

東姫路(男性棟4室)満室

飾磨(女性棟4室)満室

白浜(女性棟4室)満室

的形(男性棟5室)満室

網干(男性棟4室)満室

 

4月1日新設のお知らせ✨姫路駅前(女性棟5室)見学予約随時お承りしています‼️なんと姫路駅5分です!お早めに!あと3室です

 

グループホームお問合せはこちらまでお願い致します音譜↓レホナ明石大久保I号館に繋がります☎️TEL:078-937-0798 お急ぎの方は090-6666-7881 GH総括担当 若松