今年は大寒波がたくさんやってきてますね。



もう寒いのは懲り懲りーー笑い泣き



本当は南の島で暮らしたいrehellowです爆笑やしの木



引き渡し日が2/23に決まったので、そろそろ引っ越し屋さんを決めなくては!



ということで、今日は引っ越し屋さん選びについて、私の場合を記しておきます。



我が家の引っ越しの場合、
①市内の引っ越しなので、移動距離は約2km。近距離。
②大型家具、家電はほぼ買い替えのため、大型荷物はあまりなし。
…とは言っても、洗濯機、SDベッドフレーム×2、SDマットレス×2、テレビ×2、ローボード、チェスト、収納棚×2は必須で運んでもらいたい。さらには旦那さんの収集したレコードが段ボール約10箱。
③冷蔵庫、食器棚は実家に立ち寄ってそっちに運んでもらいたい。



以上が条件でした。



車で10分ぐらいの距離なのと、引き渡しから引っ越しまで10日ぐらいあるので、ちょこちょこ自分たちでも運べるため、自分たちでは運べない大型家具、家電のみ、最低価格で。と言うのが希望。



まずは一括見積もりを👇引っ越し達人さんにお願いしました。
👆クリックで飛べます。



運んで欲しいものをクリックで選択して、現住所、新居の住所、名前、電話番号、メールアドレスなどを打ち込んで、業者からの連絡を待ちます。



電話で連絡が来たのが大手2社。
メールで連絡が来たのが中堅2社。



大手2社は見積もりに伺います。明日はどうですかとゴリ押しの営業。お客様争奪戦状態ニヤニヤ



とりあえず来てもらって見積もってもらうかーと、大手2社に見積もりの予約。



同日に時間差で予約しようとすると、1社はすんなり営業さんと連絡が取れ、翌日の午前中に来ていただくことに。



ところがもう1社さん。タイミングが悪く連絡がうまく取れず、、前日に連絡が取れず終い。



すると翌日の朝8:00にピンポーンゲッソリ



…まだ寝ていた私。ピンポーンで目覚める。朝に弱い低血圧な私は玄関を開けることはありませんでした。



アポなしで朝の8:00にピンポンて…チーンもやもや



はいはいどうぞ。なんて訳にはいきませんからー。



折り返し電話をかけると、昨日も連絡したし、さっき行ったけど出ないから、もう離れちゃって今日はもう行けそうにありません。と。



あーそうですか。そうですか



スムーズにいかないやりとりに嫌気がさし、こちらの大手1社は断りました。



ご縁なし真顔



そのあと予定の時間通りにもう1社さんが訪問。



パンフレットを見ながらコマーシャルかのような営業。スタッフ育成の話から靴下を履き変える話から業界ナンバーワンという売り文句。



こちらの要望を伝え、家中を見て回り3t車にギリギリ乗るぐらいだとのこと。



パンダ「料金は15万です。」



んなバカなチーン



ニコ「あー、そんなに高いならいいや。」



パンダ「いや、半額にします。」(この時点で7.5万まで下がった)



ニコ「それが限界?」



パンダ「1万円下げます。」(6.5万になった)



私的にはもう1社見積もりに来たらまたこのクダリ1からやるの面倒くさい!何社も話聞く時間もないし、立ち寄りもしてくれて、大手だから何かあった時は保証もあるみたいだし、新築で傷付けられたら嫌だけど養生はしっかりしてくれるみたいだし。もう決めちゃおうかな?と内心思う。そして最後のひと押しを押してみる。



ニコ「6万円税込にしてくれたら即決する!」



あわあわし出した営業さん。上司だか、センターだかにパフォーマンスのような電話をかける。



パンダ「お客様が他社の見積もりもしないで、この金額なら1社目で我が社に決めてくださるとのことなんです。」と熱弁。



電話を切ると営業さん。



パンダ「なんとかこの金額でやります!」



ニコ「ではそれでお願いします。」



てな流れで1社目で決めてしまいました。



繁忙期の3月。
そりゃ頑張ってくれたよね。サ◯イさんパンダ



他社さんと比較したらもっとお安いところもあったかもしれません。



でも、営業さんも頑張ってくれてたし、なんと言っても大手さんの信頼度はやっぱり高いですね。



引っ越しまで1ヶ月を切りました。準備頑張らなくては筋肉真顔