初めてコロナに罹患したのが7月。

そこからかれこれ約60日が経過しようとしているのですが、いまだに後遺症に悩まされています。

 

 発症後数日して突然味覚と嗅覚の異常に見舞われました。

 当初は食欲もわかないくらい無味無臭の日々を過ごしました。

 

 2週間程して数%ぐらいの味がかすかにわかるような?わからないような?

 1ヶ月程して30%ぐらいまで味覚は戻ったような気がしましたが、嗅覚はほぼ全くという感じでした。


 そして早2ヶ月が経とうという今はというと・・・

 ようやく、ようやく50~60%まで味覚が戻って来た感覚ではありますが、これでもまだまだ美味しく食事をするには至りません。

 嗅覚は更に鈍く、健康時と比べると20%ぐらいしかまだ匂いが分かりません。


 不思議なのは味覚について。

 主に食事らしい食事、一日三食の食事があまり味がしないんです。

 しいて言うならお肉だったりのメイン系のおかず類が味を感じにくいんです。


 スィーツ系は比較的味がします。嬉しい!

 ただ、その中でも味に乏しいものもあれば、しっかり以前のように食べられるものもあります。

 クッキーなんかはよく味がします。デザートスィーツ系なんかも味が戻って来て最高に嬉しいです!

 バナナの味が元に戻ったのは嬉しかったです。むしろ以前より甘味を感じるくらいです(笑)


 ただ悩ましいのが「お茶」です。

 うちは基本的に市販のペットボトルのお茶を買ってるんですが、今まで愛飲していた「お~いお茶 濃い茶」が全くもって味がしないんです。

 日によってはほんの少しの苦味や渋みみたいなのは感じるんですが、感じられない日もあります。

 「お~い お茶」以外の緑茶も飲んでみたんですが、やはり味がしませんでした。

 

 ところが、何故か「十六茶」は風味がよく感じられて、ちゃんとそのお茶の味がしました!

 どうやら「緑茶」がキーポイントかも。。おそらく「緑茶」の何らかの成分が関係しているのでしょうか??


 是非他の種類のお茶も確かめてみようと思います。

 多分「麦茶」なんかも味を感じられそうな気がします。


 ちなみに辛みや苦味、酸っぱさやしょっぱさはそれ自体すごく感じるのですが、その中の旨みみたいなのが感じないので、ただただ辛いとか酸っぱいというのしか感じません。

 今まで何気に食べて来てましたが、辛味には辛いなりの、酸っぱいやしょっぱいにもちゃんと「旨味」が備わっていたからこそ美味しかったんだな~と、つくづく今回思い知りました。


 食べ物によって味がしたりしなかったりのこの摩可不思議な法則。

 こんな後遺症の種類は私だけなのかどうかわかりませんが、どなたかこの謎を解明して下さいませんか!?(笑)