自閉症スペクトラムと発達性協調運動障がいがある中2の息子に毎日辟易しています。


 いつの間にか身長も抜かされ(私がわりと高めなので抜かされるまでには少しかかりましたが)170cm超えに。はたと気付いた時にはこれまたいつの間にか声変わりもしていました。

 

 コンサータやビバンセなどの薬を飲み始めたのは中1の途中からです。

 とはいえ、効いているのかいないのか?さほど効果が感じられない気がしています。

 薬の副作用として日中の食欲が減退し、中学校でもお昼を食べないのが常態化してしまいました。

 息子が通院しているクリニックの先生は、朝と晩に食べれていれば問題無しとのこと。

 とはいえ成長期なのに、本当にこれでよいのだろうか?と悩ましく思っています。

 ここはもう病院自体を変えてみようかと思案中です。

 身長は170cm超えですが、そんな具合の食生活なので体重は一向に増えず約40㎏。

 かといって特に病気したり学校を休んだりすることも無く、体調面では今のところ問題はなさそうなんですが。


 で、今一番の我が家の難題。

 息子のスマホやタブレットの時間管理が出来ず、延々とそれらに向かう息子の夏休み。

 塾や学校の自習室参加などもあるにはあるのですが、夏休みということで圧倒的に家での自由時間が増えました。

 もはや依存症では?と思うほど手放さない。下手したら食事中もいじる始末。

 もちろんその都度注意もするし怒りもしますが全然聞く耳を持ちません。


 本来ならこちらが「これはいかん」と思った時点で対処すべきだったと後悔していますが、息子が集中してくれている間は私も息子との接触時間が減って、正直楽だったんですよねぇ・・・なのでそれでズルズルと来てしまったというわけです。

 もちろん親の私が悪いのは分かってます。でも、定型発達のお子さんとは違って何かにつけて扱いにくいヤツなのです。

 私が怒ったり注意したりも日常茶飯事。毎日毎日毎日毎日・・・明けても暮れても私がヒステリックに怒って叫んでるわけですよ。

 言っても右から左だし、当たり前のことが当たり前に出来ないことが多過ぎて、私もイライラが抑えられないのです。

 私は怒りの沸点が低いので、その度に即怒りMAX体勢に入ってしまい、そこからはもう怒涛のヒステリー全開になってしまいます。


 息子のスマホ問題、ただでさえ思春期なのにプラス発達障がいの息子に対して私が散々怒鳴り散らして怒りまくりはするものの、ここ一番キメなくてはならないところで息子とのバトルを回避したいがために、ズルズルと後回しにしてしまったことが原因でしょう。


 子供のスマホなんだから、利用時間の制限をかければいいのですが、当初はもちろん制限してたしそれに息子も仕方なく従ってました。

 でもあれって13歳を過ぎると一旦解除されちゃうんですよね?それで気付いたら勝手に解除になってたんです。

 それを機に現在に至るわけです。本来はその時点ですぐ制限し直すべきだったのは十分分かってます。

 でもやっぱりそこで息子との一悶着から逃れたくて見て見ぬふりをしてしまった私はダメダメな母親です。


 親の威厳がなさ過ぎると思われちゃうかもしれませんが、発達障がいのある子供の特性って本当に独特で、親にしか分からない苦労や悩みがあるのです。言葉は悪いけど正直厄介過ぎる。

 

 怒ったり注意したりして、ある程度のバトルはありつつも最終的にはどこかで折り合いを付けて親の言うことを聞き入れるというとが出来るのが定型発達の子であるとすれば、発達障がいのある子にはそれがあまりにも難しいことなのです。

 親も根負けしないように意を決して対峙するのですが、終わりが見えないやり取りが延々続くのです。そこでこちらが妥協案を提示しても効果無し。こちらが折れたつもりはないのに、何だか息子の思い通りの結果になっていたり、息子が優位に立って終わるの図。

 一筋縄にいかない発達障がいの我が子に対峙するには、想像を絶する根気と忍耐力を要するのです。


 それにしても、一体いつから息子と私(夫)とのパワーバランスが崩れ始めたのだろう?

やはりこればかりは子供の年齢が上がって来ると、なかなか保つことは難儀なのだなと痛感します。


 近々久しぶりに息子が発達検査を受けることになっているので、少しでもいいから何かしら困り事の解決策が見出だせればと思っています。


 う~ん。もう何が書きたいのかよく分からなくなって来ました。

 あれもこれも言葉を選ばず書き尽くしたい気持ちなのですが、あまりに書きたいことや伝えたいことが多過ぎて、何だかまとまり無く滅茶苦茶になってしまいました。明らかに愚痴の掃き溜め回。


 まだまだ私自身は消化不良なので、これからもストレス発散のつもりで、息子とのことを書き綴っていきたいと思います。


(追記)

 我が家、子供が小さい頃グズってもスマホを見せたり一切しなかったし、ゲームも買い与えて来ませんでした。

 なのに、そこまで徹底していたのに今になってスマホに悩まされるとは。。

 本当にちょっとした親の油断?隙?何なの一体もう!!何がいけなかったのだろうか・・・

 何とか打開策を見出だしたいです!