お世話になっている佐賀のティンファクトリーさんが乗っているのを見て、ちょっとだけヴィッツに乗りたくなってしまいました。f^_^;)
日本車は壊れにくいから業務に差し支え無しと、都合の良い事ばかり耳に残ります。
燃費が良いからお金がかからない。安心のトヨタブランド。
かくして、人生2台目のトヨタ車を運転することになりました。
リアシートの後に突っかい棒。この棒がボディ剛性を高めます。鬼に金棒という諺がありますが、これは鬼の金棒です。
フロントもタイヤをつないだ突っかい棒。
リアシートの後に突っかい棒。この棒がボディ剛性を高めます。鬼に金棒という諺がありますが、これは鬼の金棒です。
フロントもタイヤをつないだ突っかい棒。
その他、LSDという機械が投入されており、アクセルを開けると旋回性が高まります。踏めば曲がります。
1000ccのハイメカツインカム、85馬力、普通のノーマルエンジン。音も静かです。
普通の運転席まわり。
1000ccのハイメカツインカム、85馬力、普通のノーマルエンジン。音も静かです。
普通の運転席まわり。
トランスミッションは5速マニュアルです。クラッチは前オーナーが強化クラッチを使用していました。
最初にウチに来た時は、あまりのハードさに少しだけ後悔しました。f^_^;)
飛び跳ねながら仕事に出かけました。
このクルマの魅力はコーナリングです。とても曲がります。踏めばもっと曲がります。仕事に行く道には山道があります。長崎県の諫早から南島原に向かう道は見晴らしが良く、つづら折りにコーナーが続いています。
ヴィッツは排気量1000ccと大人しいクルマですが、下り道は軽量を活かし軽がるとカーブをクリアして行きます。
前オーナーがセッティングした脚回りは私にはちょっとだけハードな仕様ですが、楽しさが詰まったクルマでした。
1年で25000キロを走っていました。ドライブシャフトが壊れ、修理をお願いするか迷いましたが、お別れすることにしました。
大きさはさほどヴィッツと変わりません。
私の希望はこの大きさで、軽いクルマにしてもらいたいですね。重さは950kgくらい、エンジンは1000cc。エアコンはマニュアルで充分です。
サイフに優しく、乗って楽しいクルマを世に出してもらいたいです。
各メーカーの方、よろしくお願いいたします。