作戦勝ち | リハビリ・介護ぼちぼち日記

リハビリ・介護ぼちぼち日記

理学療法士です。年寄りに振り回されながらも楽しい日々を綴ってます。


とある70代のじーさん(要介護5)。




週に1~2回、家族の介護で自宅でシャワー浴を実施している。




最近、急に浴室をリフォームすることに決まったらしい。




「俺の知らない間に既に決まっていたんだ」




とじーさんは少々ご立腹。




まだ使える浴室をわざわざ壊してリフォームすることに納得がいかない様子だ。




じーさんが




「俺が死んでからリフォームすればいい」




と妻に訴えたらしいが




妻から
















「あんたが死んだら助成金が出ないんだわ」




と言い返されたようだ。




じーさん見事に撃沈。




その後、すぐにリフォームが開始された。




妻はじーさんに相談したら反対されることがわかっていたのだろう。




妻の作戦勝ちだ。




介護する家族にとって、たまにはこういう思い切った行動も必要なのかもしれない。