五島長崎国際トライアスロン バラモンキング 福江島へのバイク輸送に関して佐川急便に聞いてきました | リハビリテーション魂 ~リハビリテーション医の戦うブログ~

リハビリテーション魂 ~リハビリテーション医の戦うブログ~

滋賀県でリハビリテーション医師をしているリハ魂です.
第5波が沈静化するまで,新型コロナウイルスの最前線と感染制御の仕事をしていましたが,現在はリハビリテーション医に戻り,日々奮闘しています.
日々の思いとを綴ります.

バラモンキングに関して,前回 輸送手段に関して私の思いを記載 致しましたが,あれから疑問点があり佐川急便の営業所まで聞いてきました.
 
まず佐川急便の営業所の方が大変親切でした.実はコロナで中止になってしまった2020年バラモンキングに関して,まだ開催される方向の時に,同営業所に質問しに行っており,今回も対応して下さった方が同じ方のようでした.
前回の事を覚えてくださっており,今回も本当に親身になって相談にのってくださいました.
 
バラモンキングホームページに記載してある佐川急便株式会社 五島営業所からの案内文を印刷して相談の乗っていただきました.
 
まず確認ですが,
  1. 各宿泊施設への配送はせず,専用 配達及び集荷集約場所 のみ(下記図内①)での配送になる.(富江地区及び三井楽地区の宿泊を除く)
  2. 本大会における競技用自転車の営業所止めサービスも無し.
  3. 競技用自転車の発送については、事前受付制 (場所 下記図内①).日程は6/23(木)6/24(金)6/25(土)
  4. 福江島からの発送は,着払い不可.元払いのみ.

① 〒853-0014長崎県五島市三尾野町266-1
五島市立中央公園市民体育館サブアリーナ

(引用:五島長崎国際トライアスロン 佐川急便  競技用自転車の配達及び集荷に関する取り決めのご案内,

https://gototri.com/wp-content/uploads/2022/05/4aaa8825bd9561cc10f7957e31f2a7f6.pdf

,2022年5月25日閲覧)

 
課題は福江中心地からサブアリーナまでの約2㎞の工程.その移動手段とバイクを現地で組み立てて自走する場合,輪行箱をどのように運ぶかが課題ではあります.
 
まず質問内容①としては6/23(木)6/24(金)6/25(土)にサブアリーナの会場が開きますので,いつまでに佐川急便の営業所に持っていけば間に合うのかという点でした.
営業所の方が,五島営業所に聞いて下さり,中1日で届くとの事です.正直 驚きでした.信じられません.前回は1週間前に配送だった気がします.コロナが始まって,物流システムが変更になったのでしょうか.
また6/23以前は集荷集約場所が開いていないので,あまりに早すぎても問題があるとのことでした.
今の所,営業所の方とは余裕をもって6/19(日)に配送しましょう,また日程が迫り,大会の開催が正式に決まっていれば,事前に五島営業所に確認した方がいいだろうとのことになりました.
それにしても,凄いな.この感じだと,6/18(土)をパッキングの日程にしようと思います.またエアパッキン(いわゆる プチプチ)を買いに行かないと.
 
質問内容②気になるお値段.
石油代も上がっており,2020年当時とは値段が上がっているだろうと予想していましたが,驚きのお値段据え置き!!

 

私は

 

Qbicle バイクポーターPRO

Actionsports offical WEBより

 

を用いて輸送予定.寸法 106x74x23cm 計203㎝なので、国内飛行機便も積載可能なサイズです.

 

値段は片道

滋賀県→長崎 が220㎝未満 飛脚ラージサイズ宅配便 4400円

五島列島 福江島への離島利用で追加 +1100円

で合計 5500円 

また運送保険の加入が必須とのことでした.

ただ加入保険料は非常に安くて保険金額1万円に対して10円.

私はバイクとホイールで,併せて約40万円として,たったの400円だ!!

しかも営業所持ち込めば,100円引きらしい.となると計5800円だ!!

うーむ.良心的だ.

佐川急便の営業所の方もとても親切だし,なにより発送が佐川急便だし.

五島営業所もあるし,私はやはり佐川急便を予定します.

営業所の方が,運送保険の申請用紙を2通,事前に下さりました.

実際にこの運送保険は,佐川急便株式会社と三井住友海上火災保険株式会社との間で締結しているもので,利用者は運送保険の委任状を記載する必要があります.認印でいいので,印鑑が必要です.

またいつもの送り状の記載(青い紙のもの)に関しても,記載の上,運送保険の委任状と同じ印鑑が必要です.

・書く内容が多い事,印鑑が必要になる事から事前に記載しておいた方が楽な事.

・実際に五島⇒滋賀県に送る時にも,結局運送保険の委任状が必要で,印鑑が必要になる事.

上記2点の観点から,営業所の人が気を遣ってくれて,事前に2セットを渡してくれた次第です.

ありがたや.送り状(青い紙のもの)にも,運送保険の委任状と同じ印鑑を押す部分があるので要注意!

(2枚目 荷主保険確認印の部分に押印するように言われました)

 

大会後,佐川急便でバイクを輸送される方は,認印でいいので,印鑑を忘れない事!!

これも,ピットホールですね!!

 

いよいよ,明日がバラモンキングの開催判断をされる日ですね.

どのような結果になろうとも,鍛錬を続けるだけだ.

皆さん,頑張りましょう