秀峰庵 (清里町) | てぃぐの外食週記inオホーツク

てぃぐの外食週記inオホーツク

オホーツク地方の美味しいランチ店を紹介します。

名峰斜里岳を望む清里町

この町で評判のお蕎麦屋さんがあると聞いて訪問してみました。

 

 

店名は「秀峰庵」

清里市街から札弦に向かう途中、

国道沿いに幟を見つけて右折したところ

畑の中にポツンとありました。

 

開店よりもちょっと早い時間に到着

車で待っていると、店の中からご主人が手招きしてくれました。

 

店内は広くはないが清潔感あり

ご主人ひとりで切り盛りしていました。

 

二種もりそば  1,000円

 

1日10食限定の二種もりそばをいただきました。

 

二種のそばとは

自家製の秀峰そば粉の並粉そばと

挽きぐるみの田舎そばだそうです。

 

塩をふって食べても良し

ツユにつけて食べても良し

 

どちらで食べてもすこぶる美味。

風味、のど越し抜群でした。

 

 

 

秀峰庵   清里町神威414