ラーメン大蓮 | てぃぐの外食週記inオホーツク

てぃぐの外食週記inオホーツク

オホーツク地方の美味しいランチ店を紹介します。

この日の天気は、吹雪でした。

やあやあ、これは参ったなと思いながら車のハンドルを握ります。

石山通に出てから、どこに行こうか考えがまとまらないまま、とりあえず南下。

しばらく南下して、到着したのがこの店です。


ラーメン大蓮
てぃぐの外食日記


南区石山まで来ると、雪は降っておらず、穏やかな空模様。

道路も雪が溶けて、舗装道路が見えています。

「なんだかなー」と阿藤快風につぶやきながら、店に入ります。


店内は、カウンター席と、小上がり席。

カウンターには先客2名、2卓ある小上がり席は2卓ともファミリー客などで賑わっていました。

厨房には、若い店主。

てっきりベテラン店主の店だと思っていたので、ちょっと意外でした。


この店は、味噌が人気と聞いていましたが、トップメニューは醤油でした。

ちょっと悩んだ末、こっちにしました。


醤油ラーメン  600円
てぃぐの外食日記

甘じょっぱいスープに、プリプリの多加水中太麺。

固めのチャーシュー、素朴なメンマ、ほうれん草、海苔、ネギ、そして麩。

どれをとっても、懐かしい味で、なかなか旨い。

今度は味噌も食べてみたいと思います。


店を出て、帰路につきます。

石山通を北上すると、再び雪道。

さらに西の方へ進むと、道路はガタガタ。そしてまた吹雪。

南区とは大違いです。

なんだかなー。

思わず、この日二度目の阿藤快です。



ラーメン大蓮    札幌市南区石山1条5丁目