chu-taです。
 

 
 
ただ今テス勉奮闘中です💦
何ってね、
今年から2人なんです。しかも定期テストの時期って重なるんですよね‥(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
 
 
 
ハーは、中1なのでひと通り見てあげられますが
問題ミー!
 
 


理系の高2ともなると‥
文系のchu-taとしては、
はっきり言って
全然わからん(;´༎ຶД༎ຶ`)
 
 
でもね、
物理で分子運動や万有引力
化学で状態方程式
数Ⅲで極限を学ぶと
 
 
意外と統一感あるのね!
と、気がつきました。
 
 
 
こんな私でもなんだかと頼ってくれるので
それなりに教えなきゃ?って頑張ってます。←ただ、答え見てるだけになってきたけど(笑)
ってか、私なりに思いっきり勉強しなきゃ会話もできんし答えの読み方すらわからんのよ💦

でもね、いいのか悪いのかはわからないけど自分なりの子育て論としては、子供には正面から向き合いたい。←ドラマの影響じゃ無いよ(笑)
そのためには、一緒に遊ぶだけではなく一緒に勉強もした方がいいかなって思います。

確かにね、いくら考えてもわからない問題はあります。
↑最近はネットで調べるとだいたいなんとかなるので助かります。

でも、そういう忘れかけた気持ちを一緒に勉強して思い出すことも必要。
偉そう言い方をすれば、上から目線の勉強ではなく子供と共に学び、またよきライバルになりたい。

そうすることにより、子供のとのかけがえのない時間も有意義に過ごすことが出来ると思う。


テレビでもよく話題になる幸せ度の高い国デンマーク。
高負担、高福祉で子育ても老後も安心な国です。

それよりも、家庭や子供と過ごす時間を大切にする国民の気持ちが幸せを生むのでしょう。

日本は、女性の社会進出、幼児教育無償化、待機児童ゼロへという政策を進めています。素晴らしいことだと思います。

でもそれって、私たちにとって幸せなことなのでしょうか?

共働きするのことで、世帯のの労働時間は増えるばかりではないのでしょうか?

そして、家庭や子供と過ごす時間はむしろ減っていくのではないのでしょうか?

お金がなければ、何もできない、楽しめない世の中にならないのでしょうか?

この政策の行く末には、どんな未来があるのでしょう。

このままでは、親は育児をせず、子を産むだけの存在になりかねない。

私は、わがままな人間です。
決して、社会のために子育てをしているのではなく
私が子育てを楽しみたいのです。

そして、老後は子供たちに頼るなことなく過ごしたい。

そんな、今日この頃です。




あ!
なんなわけのわからないことを語ってしまった((유∀︎유|||))
 
 
そして、気がつけばもう12月もすぐそこ!
 
 
 
今更ながら、11月の楽天マラソンの備忘録です。
 
 
 
世間はブラックフライデー。
そして、もうすぐスーパーセールも始まってしまうので、急いで書かなきゃ!
 

 



と、いうことでいきます。







 マキタ インパクトドライバー

 

 

 つ、ついに買ってしまった。

マキタの18Vインパクト!



なんか、今までのが電動ドリルがおもちゃのように感じます。



ってか、まだ本格的に使ってませんが凄いパワーです。



ぶっちゃけこんなにパワーいりませんが、14Vと18Vは定価は違えども実売は一緒の価格

↑むしろ、18Vの方が安い。

 

ってかね、インパクトだけで考えたら10.8Vでも十分なんですがこれには理由がありまして‥





ジャーーーーン





 マキタ  ブロワ

 

 

実は、欲しかったのはこっちです。


でもね、ブロワに10.8Vはないのでバッテリーの兼ね合いでがありまして‥

ブロワのバッテリー付きは、バッテリーが一つだけ。3アンペアのものです。

インパクトの付属のバッテリーは6アンペア(稼働時間が2倍)でしかも2個付き。そのぶんインパクトの値段は高いですが、バラバラに買うともっと高いんです。


なので、18Vのインパクトを買いました。




ブロワのレポはまた後日ですが、とにかく役に立つんです。

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎






 珪藻土マット

 ずっと探してたんです。

キッチンの水切りようのマット。


ソイルのキッチン用はひとつ持ってますが、小さいのしかなくって‥

でも、食器を直接置くので中国産のは抵抗がありました。



と、思って悩んでたら




まさかの

バスマット用がピッタリでした。

( ̄▽ ̄;)






 シリコンマット

 こちらもリピ。

今度は、キッチンじゃなくてカウンターに。



理由は、コーヒーの粉ををよくこぼす&ティファールポットが水漏れし始めてコーヒーシミになるの

 

と、電子レンジのしたから黒いススがよく落ちて、こちらも人大のシミ笑い泣き



と、いうことで購入。

ってか、レンジ買えよ!って感じ。





フレッシュロック

 また、入れたいものができたので。




 

 

 


お弁当箱

 

イオンで見てかわいい!と

奥様が!


実際の保温力はイマイチ。

が、ピンクがとにかくかわいいです。








 お弁当箱

 

まさかの、シリーズ買い!



迷って決められなくて両方らしい

滝汗滝汗滝汗



 




 ナスネ!

 

 PS4買ってから、ずっと迷ってたけどついに購入!



いわゆる、録画用のレコーダーです。



我が家、レコーダーやテレビ録画もありますが、娘たちのもので常にいっぱい。



と、いうことで自分用。



評判通り、使い勝手がものすごくいい。

スマホでサクサク!

ってか、PS4いらないくらい((유∀︎유|||))




アンテナのないタブレットがナスネ経由でテレビがわりになるし、外出先で録画番組をスマホで見るのもカンタン。



外出先からのスマホ操作もパナソニックのレコーダーに比べたらものすごく快適。






 ハーコ用

 

 楽天ブックスで購入。

楽天ブックスがポンカン以外でポイントアップになったので合わせて購入。



ハーコのお気に入りです。




と、なんだかんだで完走。




そして、また楽天セールに備えます。





本日も、最後までご覧いただきありがとうございました。



爆笑爆笑爆笑