8月13日の事。秋田県大館市比内町 大葛盆踊り。 | 僕の日常。

僕の日常。

色々とね(-。-)y-゜゜゜

やっと、ブログを書く時間が出来ました。

8月13日月曜日。

秋田県大館市比内町の、大葛という集落の盆踊りの会場に『移動クレープ販売 くまさんカフェ』初出店のお手伝いに行きました。

天気にも恵まれました。


場所は、閉校になった大葛小学校のグラウンド。


少子化のため、閉校。

そして、ここ大葛は金山で栄えた町。

映画館等もあった位の様です。

その金山の鉱夫さん達で盛り上げた『大葛金山太鼓』。

一度消滅してしまったけど、地元青年団の手により、復活したそうです。

詳しくはコチラ👇🏻


動画も有りました。

そんで、盆踊りの着々と進んで…。


準備完了。

僕も、準備完了。


屋台関係も、安い!!

焼き鳥セット…200円
煮込みホルモン…200円
焼きそば…300円
350mlビール…100円


儲けを考えないで、おもてなしに気持ちを置いている、地元青年団の方々。

ステージもカラオケ大会等があり、盛り上がりました。


そして、日も落ちて。


花火大会。



極一部ですが。

クレープ販売が、お陰様で忙しく、これしか撮れませんでした。

花火を見上げて見ることが出来る花火。

来年も楽しみです。

それに、大葛で創られた蕎麦。


初めて見ました。

地元で有名な十和田石が練り込まれているそうです。

400円。

宣伝のお手伝いでした。


そんな感じの一日でした。


🌻教育評論家 児童文学作家🌻
漆原智良先生のうるうるブログ

一人でも多くの人が「平和について」「いのちの尊さについて」考えてくれることを願っている。

ブログより。


✨新矢ゆみ(ARAYA)さんの時間✨
※現在、国指定難病療養中の中、大学の勉強等を頑張っています。
一日も早い回復を、祈ってます。
応援宜しくお願い致します!!!!

2017年12月25日発売!!
Mini Album 『DUALITY』より
Music Video『Letter』


Lyric Video『M.I.N.E』





🎸本日のHeavy Metal😎🎶


ありがとうございました。