ホリー・ジャクソンの

「自由研究には向かない殺人」

を読み終えました。


電車の移動中、ポップアップの休憩時間など。

暇さえあれば読みました。

小さな字が連なる571ページの文庫。




先日、鳴り物入りで読み始めた某ミステリー。

鳥の名がつく「◯◯◯◯殺人事件」

全くもって面白くなかった!←私の感想です。

その失敗があったので文庫本で1,400円を出すことが躊躇われたけれど📖読書の秋🍁だし、手に取って良かったです。


主人公は女子高生ピップ。

頭が良くバイタリティー溢れる彼女は

「赤毛のアン」や「あしながおじさんのジュディ」や「若草物語のジョー」を彷彿とさせます。


今を生きる女子高生はスマホやGoogleを駆使して、心の部分を大切に、冤罪を晴らして行く。

書式も新しく面白かった。


創元推理文庫バンザイ🙌って感じ(笑)

続編は明日から読み始めます📖


字を書かなくなって、書けなくなって来ている今。

せめてスクロールする文字の羅列ではなく、紙のページをめくって「本」と言うものを楽しみたいです。