今回はベルフェゴールの紹介記事になります。

キル姫ではなく悪魔ですが…この感じだとマモンとかも来るんですかね?(^^;

ベルフェゴールさん、願望姫を除くと1番コストが重いです。

ただ、それに見合うだけの特殊なスキルとかもあるので仕方ないのかな…



基本情報から


コスト66  宵闇  特殊

浮遊ユニット  移動7マス


属性は強化属性になってます。

浮遊なので苦手な地形は少ないですね。


おすすめ姫型は


匠・命>王≧攻>守


かなと思います。

自分で火力を確保するスキルが無いため守だとステータス的に使いにくそうです。

命は2回食いしばり出来るためオススメです。ただ、突破攻撃効果が無いため追撃が取れる匠もいいのかなぁ…と思ったので命と匠を1番上にしました。



リーダースキル



HP、命中、運は全ユニット上昇なのでサポートとかは属性気にしなくても入れられそうですね。

終焉と同じようなスキル構成となっています。



付与スキル

覚えておきたいのはこの3つ


デュエル時自身の移動距離が短いほど魔攻・必殺が上昇し、相手の移動距離が短いほど魔防・運が上昇するスキル。

つまりは敵の懐に入って移動を少なくすると攻撃力が上がって、相手の移動が少ないほど防御が上がるってスキルですね。



行動後再移動を可能にするスキルで、敵を撃破した際再行動が出来ます。

また、攻撃時に55%の確率で1ターン行動不可を付与できます。型スキルじゃないのに状態異常持ちは強いですね。



HPが0になった時に1回だけ復活できるスキル。

また、2ターンの間全パラメータが20%上昇する上に、現在ある全ての状態異常への耐性を得ます。デュエル時以外も有効。


解放・コマンドスキル



初手から使える解放スキルで、自身から周囲4マス以内にワープ出来て、周囲2マス以内の敵ユニットに2ターン行動不可と物攻・魔攻が80%減少する効果を付与します。

このスキルは解放スキルなので3ターン毎に使用可能になります。80%は大きい…



こちらのスキルは上方修正後の効果となってます。

自身を除く味方ユニット1体を選択して、2ターンの間デュエル時相手の物攻・魔攻・物防・魔防を60%下降させて、HP1で耐える効果を無視出来ます。ただし次のターンに『HP100%分のダメージを受けます(即死)』また、敵軍ユニット全員に1ターンの間「デュエル時自身と相手の運を20%下降する」効果を付与します。お互いの必殺率は下げつつ、DS率は上がるイメージでしょうか?

このスキルは1度だけの使い切りスキルになります。


このスキルは元々上方効果が1ターンだけで、次のターンに倒れたらおわりだったのですが、復活、もしくは再行動などで再度効果的に戦ったり、相手の牽制となるような効果を持ち合わせます。

1度倒れる犠牲はあるものの非常に強力なスキルです。


デュエルスキル



魔防を無視した550%の必中攻撃になります。

下限無視ではないので、そこだけ注意です。



VFスキル

悪魔のVFスキルということで、キル姫のものとは名前などが違うので1~3全部載せます。



☆有利属性(光)に対して与えるダメージが100%上昇する。

☆自身と周囲2マスの味方ユニットに同属性から受けるダメージを60%、有利属性から受けるダメージを30%軽減するスキル。

このスキル効果は固定ではないのが面白いですね。それぞれのユニットが同属性・有利属性に対して強く出られそうです。



☆地形付与スキル【荒廃地】を自身の周囲4マスに付与します。

☆デュエル後相手の全ステータスを5%奪うスキルで、【荒廃地】にいるならさらに5%奪えます。



☆デュエル後相手を除く周囲3マス以内の敵ユニットに最大HPの30%分のダメージを与える。

更に1ターンの間技を20%下降させる。

☆周囲7マス以内の敵ユニット1体を隣に移動させて2ターン行動不可にするスキル。

この直後に再行動可能。


武具スキル



ステータス上昇と光・闇以外に与えるダメージが50%上昇するスキル。



HP40%以下の時敵から攻撃されると先制攻撃に

なるスキル。




ベルフェゴールは敵の近くまで移動してからが本番となるようなスキル構成となっています。

また、倒されてしまった際に復活→ステータス上昇+全状態異常耐性+先制攻撃可能という組み合わせが非常に強力なので、武具は専用のものを使いましょう。


タイミングが大事ですが、相手のHP1で耐える効果を無視出来る効果付与は非常に強力で高難易度クエストとかでも活躍してくれそうですね。