今回はスライム倒して300年コラボからハルカラの紹介記事になります。
ちょっと仕事忙しくてガチャに間に合わなかったけどスキル構成的に引きたい人はもう引いたよね…?
レイドやダメコンで活躍するキャラクターでありつつ、専用武具に面白いスキルがついてますね。
基本情報から〜
コスト60 風 杖
歩兵ユニット 移動5マス
おすすめ姫型は
命・守>匠>王>魔
かなぁ…
DSはあるけど基本的にサポートで動く形になるかなと思います。
リーダースキル
風属性とコラボのユニットにかかるLSで、物防・魔防が50%ずつ、回避命中運が30%上昇します。
付与スキル
覚えておきたいのはこの辺のスキル
基礎ステータスと自軍のコラボユニットの数によって物攻・魔攻・運が上昇するスキル。
最大で物攻・魔攻が60%、運が30%上昇。
自軍の風・杖ユニットの物攻・魔攻・運を5%ずつ上昇するスキル(風で杖だと重複)
行動後再移動可能なスキルで、デュエル時は命中率下限を70%にする。
HPが0になったとき1度だけ40%の状態で復活して、同じターン内なら以降何度でも30%の状態で復活できる。
自身および隣接する味方ユニットの与えるダメージを25%増加するスキル。
相手が雷の場合50%増加する。
イミテイト ミネルヴァと同じ効果ですね。
デュエルスキル
HPの減少値の150%を魔攻に上乗せした攻撃を繰り出す。地形が【森林・丘陵】なら高確率発動。
コマンドスキル
自身を含む周囲4マス以内の味方ユニットのHPを40%と毒、麻痺、封印を回復するスキル。
4回まで使えるのは便利ですね。
VFスキル(CC3)
状態異常付与確率のある行動を受けるたび自身に2ターン「自身と周囲3マス以内の味方ユニットの魔攻が50%上昇する」効果を付与する。
あくまで付与されるのはハルカラ本体ですが、ハルカラの周囲の味方ユニットにもその恩恵がある、というスキルで状態異常の判定があるスキルを受けた回数分だけ跳ね上がるのでダメコンではとても有効なスキルになります。
自身を含む周囲3マス以内のユニット1体のHPを30%回復して、1ターンの間猛毒と有利属性に対して与えるダメージが80%増加する効果を付与します。
有利属性ってなってる所がポイントですね。
武具スキル
ステータス上昇と雷・闇に対しては与えるダメージが100%増加するスキル
こちら特殊で、隣接する味方ユニット1体に3ターンの間3マス範囲のデコイを付与することが出来ます。使いこなせたら面白そうなスキルですね〜
クセがあるユニットではありますが、高難易度クエストで相手が状態異常効果持ちだったらるすると攻撃力をはね上げることも出来そうです。
上手く立ち回って味方の火力を引き上げるサポーターとして採用するのが良いでしょう。












