今回はスライム倒して300年からコラボユニット高原の魔女アズサ(ガチャ産の方ね)を紹介して行きます。
少し遅くなって申し訳ないっ!
アズサは色んなスキルが役に経ちそうだし、アタッカーとしても申し分ないスペックです。
割と幅広い活躍をしてくれるんじゃないかな?と思います。
基本情報から
コスト65 氷 剣
歩兵ユニット 移動5マス
コスト的な話をするとゴッドキラーズ並の高コストです。
主力の1体としてカウントして編成を組むのが良いでしょう。
オススメ姫型は
王・命・匠>攻・魔・守
かなと思いました。
それぞれの型に持ち味があるので、引けた子を育成しても全然いいと思います。
ざっくり説明すると、王型は基礎ステータスの運40%上昇が大きいです。それに加えてDS率も伸びるので、クリティカル狙いの攻撃も十分入りそう。
命型は回復があるので、食いしばりと相まってかなり耐えてくれそうなイメージ。
匠は育成のしやすさ、速技の確保しやすさからですね。
攻・魔は火力上げにもなるし幻惑付けられる可能性があります。
守は状態異常回復があるので、他とは少し違った立ち回りになりそうですがこれも悪くないと思います。
リーダースキル
自軍全ユニットに効果がかかるので割と使いやすいLSですね。
DS発動率は上がりませんが、スライム倒して300年コラボユニットは与えるダメージが50%上昇するのもポイントでしょう。
付与スキル
覚えておきたいのはこの5つ
氷属性ユニットと剣ユニットの攻撃、運を上げるスキル。
アズサやアルマスは物攻と魔攻を合わせた攻撃力になるので、この2体は特に恩恵を受けられます。
自身から攻撃を仕掛けたときに与えたダメージの30%分回復するスキル
基礎ステ上昇と、自軍スライム倒して300年のコラボユニットが多いほど自身の物攻・魔攻・運が10%ずつ上がる。
アズサだけなら10%ずつで、最大6体の時の60%ずつ
行動後再移動、もしくは自身から攻撃して敵を倒したのであれば再行動可能なスキル。
また、敵ユニットすり抜けの効果とコマンド・解放スキルによる即時ダメージ50%軽減の効果もあります。
レベル上限が原作と同じように99になります。
また、回避下限が30%になるスキルとクリティカルのダメージが3倍ではなく5倍になるスキル、555%の確率で付与スキル封印する効果もあります…てんこ盛りですね(^^;
コマンドスキル
周囲6マス以内の指定マスにワープ後攻撃出来て、1ターン自身の物攻・魔攻・必殺か50%上昇するスキル。
アズサの持つスキルとのシナジーが非常にいいので強力なスキルですね。
珍しいスキルになるのですが、フィールド上の1体の選択したユニットの「コマンド・解放スキルによって付与されたスキルの効果」を解除するスキルです。
相手の妨害も出来るし、味方のマイナス効果を消すことも出来るので面白いスキルですね!
デュエルスキル
魔弾と剣攻撃2パターンあって、3ターン毎に高確率発動になります。
魔弾なら力の50%を魔攻に上乗せした500%威力の魔防無視攻撃
剣攻撃なら魔攻の50%を上乗せした500%威力の回避下限と物防を無視した必中攻撃
となります。
スキル構成がアルマスと似てますね。
VFスキル(CC3)
フェーズ開始時に周囲3マス以内の自身を除く味方ユニットの数によって自身に付与される効果が変わるもので、1ターンの間、物攻・魔攻・物防・魔防が上昇する効果と3体以上の場合ダメージ軽減無視の効果を得られます。
1体につき20%ずつ上昇、最大100%上昇します。
HPが0になった時1度だけHP50%の状態で復活するスキル。1ターンの間なら何度でもHP50%の状態で復活して、物攻・魔攻が200%上昇します。
効果を解除しない限り復活するし、攻撃力が爆上がりするので迂闊に攻撃すると返り討ちになりますね。
能力解放で隣接攻撃で射程1の炎属性の敵に与えるダメージが100%増加する打属性攻撃が出来ます。
CC3にすると、斬、魔、打の3種類の攻撃属性があるのもポイントの1つになると思います。
コマンド・解放付与の解除やアタッカーとしても申し分ないユニットになってます。
クエストで耐性スキルを付与した状態で突っ込ませるのも良さそうですね。
解除さえされなければ1ターンは何度でも復活出来るので、ギルバトとかで活躍させることもできそうですね🤔
ギアスキルが回復量は少ないもののコマンド回復出来るコモンギアなのでSEAのユニットにもコマンド回復の手段が出来たのもポイントになると思います。
コストは65と重いですが、それに見合ったスキルは持ち合わせてるんじゃないかなと思います。
また、覚醒ユニットではないけどレベル99まで上げられる分、ステータスは全体的に高いユニットかなと思います。