グレイプニル バレンタインver.の紹介記事になります!

プニルちゃん可愛い…(*´ω`*)

ディマイズフォーマーから季節ユニットが来るとは思っていなかったのでちょっとビックリでしたね。

SEA版ということで、インテグラルノアでの「終焉」サイドのユニット区分から「エバーアフター」「フィーチャリング」の区分に変わっていたりします。


インテグラルノアのグレイプニルとスキル構成は実はそこまで大きく変わっていないのですが、それぞれに良い点がありますのでまずはこちらのバレンタインver.のスキルを紹介しつつ比較したいと思います。


まずは基本情報から〜


コスト65  蒼氷  特殊武具

浮遊ユニット  移動7マス


SEA版ということで蒼氷となります。炎に対してより有利になり、蒼氷のユニットを複数編成すると付与スキルによりさらに強くなります。



今回のグレイプニルのおすすめ姫型ですが、対人コンテンツで使いたい方には命(食いしばり)、匠(速、技の確保)をおすすめしたいのですが、速に関して言うと周りから奪うスキルを持っているためどうしても匠にこだわる必要もありません(技はもちろん匠が1番高いですが)



リーダースキル⬇️



全ユニットのHP、命中、運が上昇するので、自力で火力が出せるようなユニットなら氷以外も組むことが出来ます。

氷属性であれば与えるダメージが80%、技が20、速が5上昇するので物魔関係なく編成出来るのが魅力的です。

SEAのバレンタインユニットにも同じ効果がかかるので、おそらく登場するであろうダモクレスも一緒に組み込んで戦えそうです。



付与スキル⬇️




行動後に再行動、再移動が出来るようになるスキル。また、隣接攻撃をするときには物攻が100%上昇する効果もありますので基本的には隣接攻撃がメインとなるでしょう。



SEAユニットの特徴のひとつで、グレイプニル近接攻撃に対する武具区分耐性(軽減のようなもの)があります。

耐性は軽減と別扱いなので軽減無視は効果がありません⚠️



インテグラルノアにもあったようなスキルで、復活スキルを持っています。

それとバレンタインユニットの特徴のひとつとして【狙撃地点】にいる場合ダメージを軽減する効果を無視出来ます。




コマンドスキル⬇️



インテグラルノア編と大きく違うスキルはコチラになると思います。

前のグレイプニルは隣接マスから貫通15マスの範囲内の敵ユニット全員から物攻・魔攻・速を30%ずつ奪えましたが、今回のグレイプニルは自身の周囲3マス以内の全ユニットから物攻・魔攻・速・技を30%ずつ奪うことが出来ます。

技も奪えるのが大きいということと、味方からも奪うことができるので、味方の火力と速技を借りて相手に切り込みに行くという戦闘スタイルもとることができるようになりました。使うタイミングを間違えると味方は攻撃、速技も減っているのでダメージが与えにくくなることもあります⚠️




SEAユニットから実装された耐性スキル。

1ターンの間、周囲3マス以内の味方ユニットに射撃(弓)ユニットからの攻撃を大きく減少させます。効果がかかるユニットが氷属性だとさらに効果的です。


デュエルスキル⬇️



こちらがメインのDS。

効果は通常とおなじですね。



こちらが上記のDSが出なかったときに発動するものです。

威力は低いですがこちらでもデュエル後に物攻、魔攻、速を10%ずつ奪うことできます。




クラスチェンジは通常と全く同じ構成なので今回は割愛させてもらいますm(_ _)m



通常グレイプニルと比べると、奪う範囲や耐性効果スキルの有無が選ぶポイントになりますね。

リーダー、メインアタッカーとしても申し分ないポテンシャルを持っているので使ってみてはいかがでしょうか?