メラ ダークファントムver.の紹介記事になります。
書くか迷いました…今回引けなかったので(:3_ヽ)_


なのでちょっと説得力に欠けるものになるかもしれませんがよろしければお付き合いください。


タガタメコラボのダークファントムver.の2体目ですね!
活躍してくれるのは主にCC3からで、手動の対人コンテンツに強いイメージです。


まずは基本情報から


コスト63  氷  銃
歩兵ユニット  移動5マス


ざっと見ましたが姫型スキルは正直どれを取っても良さそうですね。
強いて言うなら確実に追撃を取りに行く匠、魔辺りが戦いやすそうですが、守の状態異常解除も悪くないと思います。


次に覚えておきたい付与スキルを見ていきましょう⬇️




主な付与スキルはこの3つになると思います。
3つのうち2つにデュエル後ダメージがあるのがポイントですね。

「霧氷」ノワール は既存の受けたダメージの30%分のダメージを与えるという効果に加えて、相手の速を2ターンの間20%下降させるというデバフ効果もあります。

更に、時空操術・無尽の鐘 もデュエル後ダメージですが、こちらは相手のHPの30%分のダメージを与えるもので、このダメージで撤退させることが出来ます。


真ん中の「陰影」ユークリッド は追撃が発生するとき攻撃直後に追撃が出来て、さらにそのダメージは150%上昇します。
1回の攻撃で倒しにくくても2回攻撃できる相手には積極的に攻撃しやすいのがポイントですね。



デュエルスキルはこちら⬇️


500%の単発攻撃で、DS自体には突破の効果(シールド無視)がありません。
攻撃した相手を除く周囲2マスの敵ユニットに与えたダメージの10%を与えることが出来ますが、このダメージでは撤退させられません。


次にコマンドスキルはこちら⬇️


ワープスキルですね。周囲7マス以内の敵ユニットの隣接マスにワープが出来ます。
こちらのスキルに先程デュエルスキルにはなかった突破効果があります!
なので、相手がシールド持ちの時は特にワープを使ってからの攻撃が有効になります。

ワープ後は1ターンの間突破効果、魔攻+50%、命中下限80%と戦闘に重要な要素が揃っている上に、CC3の効果との相性が凄くいいのがポイントになるかと思います!



気になるCC3のスキルはこの2つ⬇️





デュエルスキルには突破効果がありませんが、相手のシールド効果がデュエルスキルで付いている場合は上のスキルでそれを無効化して攻撃する事が出来るでしょう。

今回のメラの1番のポイントは黒き堕落の方だと思います。
このスキルの相手に隣接して行動終了時に付与・コマンド・解放によって付与されたスキルを全て解除するというのが非常に強力で、勝負を仕掛けるタイミングではコマンドスキルのワープが必須になるでしょう。なので、忘却対策やコマンドスキルの回復ができるとよりメラを使いやすくなると思います。

ワープ時に解除すると便利なスキルの代表格はアロンダイト神器の食いしばり効果や、誓約カシウス海上ver.の1ターンの間ダメージを50に変換する解放スキルなんかが上げられると思いますが、相手のステータスバフや命中バフなんかも剥がすことが出来るので一方的な攻撃を仕掛けやすいと思います。


最後に専用武具についても少し触れますが、メラダークファントムver.の専用武具にはHPが80%以上のときに速が5%上昇するスキルと、銃ユニット装備時に射程が1増える効果があります。

こちらの効果と、ギアスキル「ハルファスの審判」(ロスラグの雑賀)を合わせることで4マス魔弾攻撃も可能になります。


最後に、非常に強力な解除効果を持つメラですが、メラ自身に状態異常耐性がありません。
なので、ワープした地点に行動不可や麻痺などの効果を持つユニットがいると攻撃出来ずに終了、という可能性も大いにあります。
先に厄介なワープ封じスキルを持つ敵を倒すか、耐性を持った味方ユニットで不発させてからワープするなど動かし方には注意が必要でしょう。

CC3のスキルを上手く使えば、メラが行動した後にほかのユニットの効果も解除する事が可能なので、機動力を追加するために移動バフ(氷もしくは銃)を付与すると使いやすいのかなと思います。


実装当初はCC3スキルに付与封印のような効果がバグで付いていましたが、今はそれも無くなったようです。
バグは無くなりましたが、数少ない解除後直ぐに攻撃可能なユニットですのでゲットできた方は使ってみてはいかがでしょう?