こんわらなのじゃ〜
今回はのりプロとのコラボユニット、鬼灯わらべの紹介じゃよ〜
わらべちゃんはのりプロゲーマーズのリーダーです。色んなゲーム配信をされていますが、のりプロの他のメンバーさんの映像制作や配信中に使われる動画の一部を作ってらっしゃったりとのりプロの縁の下の力持ちなイメージがあります(*´ω`*)
配信のサムネイルも毎回素敵なので是非ご覧下さい〜
さて、今回ファンキルのユニットとして登場しましたが特徴の1つとして上げられるのは『出血』効果でしょう。
ユニットを引き寄せたり、位置入れで範囲出血を付与するのが得意で、敵ユニットが近くにいるかどうかで付与される効果が変わったりとちょっと面白い特性があります。
付与スキル効果で状態異常を受けにくいので、全部スキルを理解してなかったとしても扱いやすいのかな?と思います。
それでは基本情報から〜
コスト60 炎 剣
歩兵ユニット 移動5マス
コストは60なので結構編成に組み込みやすいかな?という印象です。
オススメ姫型
特徴をフルに使うのであれば攻型一択です。
攻>匠・命≧王>守
かなと個人的には思ってます。
攻型は出血が付与された敵ユニットに対して与えるダメージが100%上昇するスキルがあるので特に硬い相手を倒すのにはうってつけですね。
相手に切り込んで行くアタッカーになるので守以外がとりあえず無難なところ…
技は結構高めで王じゃなくてもいいかな?と思ったので速技ステータスが上げやすい匠、食いしばり効果がある命を王より少し上かなと位置づけてます。
リーダースキル
みしろさんの物理アタッカーver.って感じですね。
炎属性ユニットとコラボユニットのステータス上昇のリーダースキルです。
コラボユニットは物理アタッカーが比較的多いのでこのリーダースキルは使いやすいと思います。
付与スキル(必要なの抜粋)
2つほど覚えるまでもないので省略してます。
自身のステータスアップスキル。
めあたま・のりプロコラボユニットが多いほど物攻・魔攻・運が上昇
マップ上の進入可能なマスの移動コストが1になるので移動しやすく、回避下限30%なので相手ユニットの命中がほぼ70%になります(例外はある)
また【丘陵】マスでターン開始時は1ターンの間移動力+3になります。(これは割と限定的)
このスキルが便利。ターン開始時に魅了と死の宣告以外の全部の状態異常耐性を1回分ずつ得られます。この効果はデュエル時以外にも発揮するのでワープ封じの麻痺や行動不可とかも防いでくれます。毎ターン付与だから万能。
周囲2マス以内の敵ユニットの数によって変わるスキル。
2マス以内に
・1体以下の場合物攻が100%、必殺・回避が50%上昇してダメージ軽減効果を無視
・2体以上の場合物防・魔防が100%、運が50%上昇して突破効果を得る
つまり簡単にいうと敵が周りにほとんどいないターン開始時はゴリゴリのアタッカー、敵陣に潜り込んだときは防御高めて生存率が上がる、という感じです。
防御そこまで高くは無いので過信は禁物⚠️
コマンドスキル
自身の周囲7マス以内のユニット1体を隣に移動させて2ターンの間出血、物防・魔防を30%下げる効果を付与するスキル。
この効果の面白いところは対象が敵だけでは無い所でしょうね。
出血状態異常だと火力が上がる神楽めあのオーバースキルと相性抜群なので捨て身でいいならそういう使い方も出来ます…(防御は下がるし捨て身になりますが。)
デュエルスキル
こちらは攻撃DS
500%威力で、自身から攻撃を仕掛けたデュエル後1ターンの間、自軍全ユニットDS発動率30%上昇。
効果は悪くないけどやはり単発で突破じゃないのはきついところがある。
いや、スキル名…笑
50%の確率で距離に関係なく反撃出来るスキルで、【丘陵】にいる時は100%反撃で尚且つ先制攻撃になる。
ここまで【丘陵】を押すならギアスキルかCC3に丘陵付与効果欲しかったと思うのは私だけじゃないはず…
CC3スキル
剣ユニットだけどバーサーカーみたいなものです…ただしこちらはHP回復無し。
ユニットが撤退する度物攻が50%ずつ上がります。(3ターンの間、250%まで)
周囲7マス以内のユニットと位置を交換してその後攻撃可能で、移動直後周囲3マス以内の敵に2ターン出血を付与。
3マスって広範囲なのと2ターンの出血っていいね👍
攻型ならコマンドスキルとかこのバーテックスファクタースキルを上手く使って高ダメージを与えられます。
因みに能力解放で風・闇だけでなく特殊ユニットにも与えるダメージが50%上昇する攻撃が出来ます。ちょっと珍しいね。
武具スキル(☆7)
自身のステータスアップと風・闇に対してのダメージが100%アップする
これが結構面白いスキルで、コマンドスキル回復と50%HP回復は普通なんだけど選択肢に自分も入ってるんです。
なので自分のコマンド回復をして再度入れ替えを使うことも出来なくもないかな?
ギアスキル
コラボユニットなのでコモンギアです(学園、海上を覗くユニットが使用可能)
与えたダメージの5%分回復と回復量は少な目に見えるけど、敵がたくさん出てくる軍団戦とかには良さそうかな?
ここまでスキル紹介でした!
セフィロトとか軍団戦では結構活躍してくれるかな?という印象です。
マルチで戦わせるには突破効果が欲しい所だから、たまさんの付与スキルと合わせて組んで上げると使いやすいかもしれませんね?
(宜しければこちらもご参考までに⬇️)
防御面はちょっと低めなので、たまさんのCC3スキル使ったり、みしろさんのコマンドスキルで復活をかけてから突っ込ませるのがいいのかなと思います。
せっかくのご縁なのでYouTubeも良かったら見てみてくださいね(*´ω`*)
https://youtube.com/channel/UCLyTXfCZtl7dyhta9Jg3pZg















